1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

三菱商事、スターラボスペースの合弁事業に戦略的パートナーとして資本参加

共同通信PRワイヤー / 2024年4月8日 9時36分

写真

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404059098-O2-o0Za2fhR


ヒューストン, 2024年4月5日 /PRNewswire/ -- ボイジャースペース(Voyager Space)とエアバス(Airbus)の合弁事業であるスターラボスペース(Starlab Space LLC)は本日、三菱商事を戦略的パートナーおよびスターラボスペースの株式所有者として迎え入れました。このパートナーシップにより、スターラボスペースの活動範囲は大西洋を越えたパートナーシップを超え、合弁事業を世界的な組織へと変貌させます。


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404059098-O1-V2A74F0K


多様な産業における革新的な取り組みで知られる三菱商事は、このグローバルパートナーシップに広範な専門知識と資源を提供します。三菱商事は、その能力を活用して、多様な産業における地上製品開発を強化・加速させるための宇宙研究を利用し、スターラボの価値を大幅に向上させることが期待されています。また、世界的に宇宙ベースの技術へのアクセスを拡大することも目指しています。


「我々は、エアバスとボイジャーで構成される最高峰のチーム、スターラボと力を合わせることに胸を躍らせています。これにより、宇宙探査における革新を推進し、進歩を加速させることができるでしょう。」と三菱商事インフラ・船舶・宇宙航空機事業部COOの仲庭幹人氏は語りました。さらに「三菱商事とスターラボは共に、商業用地球低軌道(LEO)市場を開放し、世界中の企業や産業に持続的な価値を創造することを目指しています。」と続けました。


さらに、このパートナーシップにより、スターラボの最先端技術と能力を活用することで、日本の宇宙経済と産業基盤がLEO市場へのアクセスを拡大することが期待されています。


「「私たちの合弁事業のパートナーとして三菱商事を迎えることができ、光栄です。」とボイジャースペースの会長兼CEOであるDylan Taylor氏は述べました。続けて「三菱商事の顧客中心主義とイノベーションへのコミットメントは、スターラボのビジョンと完全に一致しています。共に、私たちは世界規模で宇宙技術を解放し、宇宙から地上に至るまで、複数の産業にわたって意義深い影響をもたらすことを目指します。」と語りました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください