1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

安全性に掛かる産業分野におけるAI技術の利用を標準化が後押し

共同通信PRワイヤー / 2024年4月10日 14時0分

写真

AI利用と安全性の関係を整理した技術文書が国際標準化機関より発行


ポイント


・ 自動車・航空機・産業ロボットなどの安全性が重視される産業分野にAIを使うための指針が、従来の国際標準の枠組みにはなかった。


・ 産総研は共同エディタとして、産総研のAI品質マネジメント技術を組み込んだAIと安全性の関係に関する考え方を整理した文書の出版に貢献した。


・ AI技術を安全性が重要な産業分野に活用する道筋が示された。


 


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404099161-O1-IZyjTr1b


 


自動車・産業ロボットなどの安全性が重視される製品やサービスに人工知能(以下「AI」という)技術を利活用するために、安全性の確認方法や従来技術との組み合わせ方などを整理した国際的な技術報告文書 ISO/IEC TR 5469:2024(以下「本文書」という)が出版されました。国立研究開発法人 産業技術総合研究所(以下「産総研」という)は、エディタとして本文書の取り纏めを主導するとともに、AIの安全性に関する品質検査方法の研究成果によって、本文書の出版に貢献しました。


 


これにより、日本のみならず諸外国でのAI技術の適用範囲を拡大し、市場拡大に繋がることが期待されます。


 


下線部は【用語解説】参照


 


取り組む社会課題


機械学習に代表されるAIは、自動運転や産業ロボットなど幅広い産業分野での社会実装が期待されています。しかし、動作の詳細が学習に基づいて決定されるAIシステムは、誤動作などに対する安全性の検証について、人が設計した通りに動作するかどうかで検証する従来システムの手法をそのまま適用できません。そのため、国際規格に適合する形で高度な安全性が要求される用途にAIを活用することが出来ませんでした。


 


本文書は安全性が重視される産業分野にAIを持ち込むときのシステム構築及び品質確認の考え方を整理したもので、従来システムとAIシステムを組み合わせた際の安全性の確保の考え方、機械学習技術部分の品質確認の考え方、従来の安全性関連規格との整合性の考え方などが示されています。これにより、AI技術を安全性が重視される製品やサービスに活用する際の国際基準作りの第一歩を踏み出したことになります。将来的にはAIシステムの安全性の認証が可能となり、特にミッションクリティカルな分野に対する人工知能技術の社会展開に向けた道筋が示されることになります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください