15歳〜49歳男女3万1千人に聞く 「高校生と親世代の生殖や性に関する意識と実態調査」
共同通信PRワイヤー / 2024年7月25日 11時0分
![15歳〜49歳男女3万1千人に聞く 「高校生と親世代の生殖や性に関する意識と実態調査」](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/kyodopr/kyodopr202407123574_0-small.jpg)
第8回 YELLOW SPHERE PROJECT調査
2024年7月25日
メルクバイオファーマ株式会社
メルクバイオファーマ株式会社 第8回 YELLOW SPHERE PROJECT調査 15歳〜49歳男女3万1千人に聞く 「高校生と親世代の生殖や性に関する意識と実態調査」 調査結果概要
●親の9割が、自分の子どもへの「性教育をしたことがない」
●生殖や性に関して、子どもに正しく伝える「自信がない」親は73.0%
●女子高校生の8割が身体の悩みを抱えていても、「誰にも相談しない」が約6割
サイエンスとテクノロジーの企業であるメルク(Merck)の日本法人、メルクバイオファーマ株式会社(本社:東京、代表取締役社長:ジェレミー・グロサス)は、日本における、生殖や性に関する意識と実態について、15~49歳の男女を対象に調査を実施しました⦅事前調査:全国の15歳〜49歳男女31,000人
*人口動態に合わせてWB集計、本調査:全国の高校生の男女各100人、第1子が高校生の親400人 *男子高校生の父・母各100人、女子高校生の父・母各100人、調査期間:2024年3月15日(金)~3月18日(月)⦆。
主な調査結果は、以下の通りです。
1. 10代では39.3%、20代では41.5%が「子どもを授かりたい」
一方、子どもを望まない理由「国や自治体の支援が不足」「経済的に難しい」が上位を占める
・「子どもを授かりたい」10代39.3%、20代41.5%。
・子どもを授かりたくない理由の上位は、「国や自治体の制度などの出産・育児支援が不足」「経済的に難しい」。
詳細: 別添「調査結果概要書」P.1~2ご参照
2. 生殖や性について「小学校の授業」や「中学校の授業」で教わりたかった人がそれぞれ約4割
親の約9割が、自分の子どもへの「性教育をしたことがない」
・生殖や性に関する教育を受けたかった理想の年齢は10代13.5歳、20代14.7歳、30代15.1歳、40代15.2歳。
・実際に正しい知識を得た年齢は10代13.8歳、20代15.0歳、30代15.2歳、40代15.5歳。
・妊孕性に関する知識
▶問.男性は精子の産生のみで受精能力がある(誤り):正答率10代25.8%、20代27.6%、30代30.5%、40代30.3%。
▶問.月経があれば妊娠することができる(誤り):正答率10代25.9%、20代27.5%、30代30.9%、40代32.2%。
この記事に関連するニュース
-
中高生が思い描く将来についての意識調査2024
PR TIMES / 2024年7月25日 16時0分
-
「デート経験率」はバブル期より高いのに…山田昌弘「若者のキス・セックス経験率が激減した本当の理由」
プレジデントオンライン / 2024年7月24日 9時15分
-
「中絶手術前に胎児の心音を聞かせる」国内外から批判多数も地元ハンガリーの若者が「妥当」だと語る深い理由
プレジデントオンライン / 2024年7月21日 10時15分
-
【 #自分の体と未来は僕たち、私たちが決める 】約3人に1人が10代の妊娠を経験。ケニアの若者たちが、地域の早すぎる妊娠を防ぐため啓発活動を拡大!
PR TIMES / 2024年7月16日 15時15分
-
都立高校4校にて「生殖や出生の多様性」に関する出張授業を実施いたします
PR TIMES / 2024年7月2日 13時45分
ランキング
-
1昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
2だからファミリー客が次々と来店している…快進撃を続ける「丸源ラーメン」と競合チェーンの決定的違い
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 10時15分
-
3日経平均は7日続落し1200円超安、今年最大の下げ 米株安・円高進行で
ロイター / 2024年7月25日 15時38分
-
4RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
-
5「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)