スポーツマネジメント研究所 プロ野球ファン1,200人アンケート調査結果
共同通信PRワイヤー / 2024年7月19日 11時30分
「ロボット審判導入に前向き」なのは、親会社がテクノロジーに強みをもち新規参入から日の浅い楽天(肯定率72.0%)とDeNA(同66.0%)のファン、逆に伝統のある阪神(同49.0%)と巨人(同54.0%)のファンでは、そこまで前向きではないことが見受けられます。「CSアドバンテージ再考を」については仮説通り、現在パ・リーグ首位を独走しているソフトバンクのファンが最高値の68.0%、「ファームチーム拡大を認知」に関しても、ファンの居住地が全国に広がる巨人ファンの認知率が高く首肯できる結果となりました。
「エクスパンションに賛成」の肯定率が高いのは、DeNA(同58.0%)と日本ハム(同58.0%)のファンであり、両チームとも近年地域密着でファン層を拡大している共通点がありますが、その関連性については検証が必要です。同様に「ピッチクロック導入に賛成」は楽天(同58.0%)とソフトバンク(同57.0%)のファンにおいて高い値が、逆に阪神(同32.0%)のファンでは最も低い値となっていますが、その理由についても今後の検証課題とします。本研究所では引き続きプロ野球に関する調査を進めてまいります。今後のプレスリリースにも是非ご注目ください。
【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ 調査期間:2024年6月24日~26日の3日間
調査対象:予備調査をもとに抽出したプロ野球12球団のファン100名ずつの計1,200人
調査監修:小野田哲弥(産業能率大学スポーツマネジメント研究所研究員/情報マネジメント学部教授)
調査協力:荒井智尋・小池英華・徳竹彩花・長谷川也紗・松浦航太(小野田ゼミ)
【回答者属性】 (N=1,200)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407193839-O14-3PU2gKxc】
※「性年代」「居住地」内で相対的に度数が多いほど濃色で網掛け
【産業能率大学】
■ホームページ:https://www.sanno.ac.jp/
関連URL:https://kyodonewsprwire.jp/release/202407193839
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
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