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【注意喚起】年間約100件発生「リコール製品の事故」を防ぐ

共同通信PRワイヤー / 2024年8月29日 11時0分

 製品の製造・輸入事業者のホームページなどをこまめにチェックし、リコール情報を確認してください。


【消費者庁のリコール情報検索サイトのご紹介】

 「消費者庁リコール情報サイト」では、消費者向け商品のリコール情報を掲載しており、キーワードによりリコール情報を検索することができます。さらに、「リコール情報メールサービス」に登録することで、新規のリコール情報等が提供されます。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408275414-O3-woWLnx4a


【NITE SAFE-Lite(ナイト セーフ・ライト)のご紹介】

 NITEはホームページで製品事故に特化したウェブ検索ツール「NITE SAFE-Lite(ナイト セーフ・ライト)」のサービスを行っています。製品の利用者が慣れ親しんだ名称で製品名を入力すると、その名称(製品)に関連する事故の情報やリコール情報を検索することができます。

 また、事故事例の【SAFE-Lite検索キーワード例】で例示されたキーワードで検索することで、類似した事故が表示されます。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408275414-O2-r12AWQk4

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408275414-O1-F0Z0Ig2Q

 https://www.nite.go.jp/jiko/jikojohou/safe-lite.html


 

リコール対象製品と分かったら、不具合がなくても直ちに使用を中止し、リコールの案内に従って対応する。

 もしリコール対象製品をお持ちの場合は、不具合が生じていなくても直ちに使用を中止し、お買い求めの販売店や製造・輸入事業者に確認や相談をしてください。そのまま使い続けないようにしてください。


 


 

今回の注意喚起動画はこちら

>>「リコール製品に注意」

【動画:https://www.youtube.com/watch?v=fSF8w70wHYU


 


 

独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE) 製品安全センターの概要

 NITE 製品安全センターには、消費生活用製品安全法などの法律に基づき、一般消費者が購入する消費生活用製品(家庭用電気製品やガス・石油機器、身の回り品など)を対象に毎年1千件以上の事故情報が寄せられます。製品安全センターでは、こうして収集した事故情報を公平かつ中立な立場で調査・分析して原因究明やリスク評価を行っています。原因究明調査の結果を公表することで、製品事故の再発・未然防止に役立てています。


関連URL:https://kyodonewsprwire.jp/release/202408275414

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

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