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電通、第14回「カーボンニュートラルに関する生活者調査」を実施

共同通信PRワイヤー / 2024年9月12日 15時15分


【図表3】

Q.以下の内容に関して、あなたの取り組み状況として当てはまるものをそれぞれお知らせください。



【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409106174-O5-Xy27pPrb


④15のカーボンニュートラルアクションの実施理由は、15のうち12のアクションで「取り組んだ方が経済的にメリットがある・得だと思ったから」が最も多い。


・15のカーボンニュートラルアクションの実施理由は、15のうち12のアクションで、「取り組んだ方が経済的にメリットがある・得だと思ったから」が最も多い。「ゴミの削減・分別」「地産地消」では「地域の役に立つと思ったから」(30.6%、44.4%)、「テレワークの実施」では「取り組んだ方が便利だと思ったから」(29.6%)が最も多い。【図表4】


【図表4】

Q. あなたが、以下の行動をとっている(とった)理由として当てはまるものをそれぞれ全てお知らせください(複数回答)。


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409106174-O6-Efx6exCu


【調査概要】

・目   的:日本におけるカーボンニュートラルに関する「認知・理解」や「興味・関心」などの現状を把握、今後の浸透策の検討

・対象エリア:日本全国

・対象者条件:15~79歳

・サンプル数:50000※

・調 査 手 法:インターネット調査

・調 査 期 間:2024年5月31日~6月3日

・調 査 機 関:株式会社電通マクロミルインサイト

※ 50000人に対し、人口構成比に合わせてウエイトバック集計を実施。「%」はウエイトバック後のスコア、「n」はウエイトバック前(回収時)のサンプル数を掲載。


 本調査では、ニュースリリースに記載したファインディングスの他、トピックモデリングで分類された28のトピックと15のカーボンニュートラルアクションの関連性や、カーボンニュートラル実現に向けて変化した行動や生活習慣のきっかけなどについて調査しました。また、当社では、本調査以外に企業200社のカーボンニュートラルの取り組みに対する生活者調査も行っています。今後もさまざまな視点からの調査・研究を行い、そこで得られた知見を発信してまいります。


(参考)過去調査 

・第12回調査(2023年11月30日発表、調査期間:2023年8月29日~8月30日)

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