電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
共同通信PRワイヤー / 2024年10月31日 11時15分
-10代のイマーシブメディア利用経験者は他世代の約5倍-
2024年10月31日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:佐野 傑)は、国内電通グループ横断でXR※1テクノロジーに関するプロジェクトを推進する「XRX STUDIO」※2を調査主体として、全国10~59歳の10万人を対象に「イマーシブメディアに関する調査2024」(以下「本調査」、調査期間:2024年8月26日~9月2日)を実施しました。
本調査は、2021年から毎年実施していた「メタバースに関する意識調査※3」から調査対象を拡大し、日本におけるイマーシブメディアに関する認知・理解度や利用状況の把握、今後の浸透策や活用方法の検討を目的に実施しました。3DCG技術を用いたゲーム・メタバース・拡張型広告を「イマーシブメディア」と定義し、海外・国内で主なゲーム型・交流型など8つのイマーシブメディアと、その他メッセージサービスや動画配信サービスなど主な7つのSNSについて聴取しました。本調査で得られた主なファインディングスは次のとおりです。
【主なファインディングス】
①主なイマーシブメディアサービスのうち、いずれか1つでも知っている人は過半数(55.5%)。年代別では10代が約9割(89.8%)で最も高い。
②イマーシブメディアサービスの利用経験者は20.8%。10代(65.3%)はその他の世代(12.6%)の約5倍。1サービスあたりの1日の平均利用時間について、イマーシブメディア(59.8分/日)は、SNS(46.6分/日)より約13分長い。
③イマーシブメディアサービスの楽しみ方について、上位3つはいずれも現実世界での友人知人と一緒に楽しむことで、それぞれ7割を超える。「ゲームをするための場として楽しむ」(78.9%)、「チャットや通話をしながら楽しむ」(73.7%)、「同じ場所に集まって一緒に楽しむ」(72.0%)。
④イマーシブメディア利用者における、アバターやワールドなど3Dコンテンツの制作経験者は約5割 (48.8%)。中でも最も多く「よく制作している」と回答した世代は20代(23.2%)。
注)本調査における構成比(%)は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。
※1:VR(仮想現実)・AR(拡張現実)・MR(複合現実)など現実世界と仮想世界を融合して、新しい体験を創り出す技術の総称。
この記事に関連するニュース
-
電通PRコンサルティングの企業広報戦略研究所が、生活者1万人対象『第9回魅力度ブランディング調査』を発表
共同通信PRワイヤー / 2024年11月5日 15時0分
-
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
共同通信PRワイヤー / 2024年10月30日 13時15分
-
好きな味として「しょっぱい味(塩味)」は伸長が続き、女性20~30代は7割超 最新レポート「味の地域差に関する調査2024《味嗜好編》」を発表
@Press / 2024年10月22日 11時30分
-
40代女性の2割近くが「基本調味料のおいしい配分がよくわからない」 最新レポート「味の地域差に関する調査2024《料理編》」を発表
@Press / 2024年10月16日 9時30分
-
10代若者4割超「対面で話すより、SNSのほうが自分らしくいられる」 リアルな人間関係は苦手なのか
J-CASTニュース / 2024年10月11日 19時44分
ランキング
-
1ミシュラン2つ星「カニの神様」に“高級ブランドガニ偽装&土下座”トラブルが発覚!《ライバルカニ店との泥沼バトル》
文春オンライン / 2024年11月5日 18時0分
-
2NHK、34年ぶり赤字の原因はどこにある? ネトフリと比べて分かる“いびつ”な構造
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月5日 12時10分
-
3ツタヤ展開のCCC、横浜・みなとみらいに本社移転へ 2025年5月に、千人規模の社員勤務
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年11月5日 21時10分
-
4「マイナンバーカード」を紛失してしまいました。再発行に「手数料」がかかるし、今も全く使っていなら“再発行”しなくても問題ないですよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月5日 2時10分
-
5再び大きく円安へ…いよいよ始まる米大統領選投開票を控え、11月の米ドル/円の行方は【国際金融アナリストが考察】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月5日 18時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください