電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
共同通信PRワイヤー / 2024年10月31日 11時15分
※2:2021年2月24日 「XRテクノロジーの活用で事業成長を支援する新組織「XRX STUDIO」発足」
※3:2023年12月11日 「電通、「メタバースに関する意識調査2023」を実施」
【各ファインディングスの詳細】
①主なイマーシブメディアサービスのうち、いずれか1つでも知っている人は過半数(55.5%)。年代別では10代が約9割(89.8%)で最も高い。
・イマーシブメディアの主なサービスの認知率(主な8サービスのうち、いずれか1つでも知っている割合)は55.5%。年代別では10代が約9割(89.8%)で最も高く、20代(65.4%)、30代(57.9%)と年代が上がるにつれて低くなった。【図表1】
・SNSの認知率(主な7サービスのうち、いずれか1つでも知っている割合)は94.8%。全世代で9割を超えた。【図表1】
【図表1】
Q. あなたは以下にあげる代表的なイマーシブメディアのサービスやSNSを知っていますか。【基数:全体(各SA)】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410288918-O3-69vG61qY】
②イマーシブメディアサービスの利用経験者は20.8%。10代(65.3%)はその他の世代(12.6%)の約5倍。1サービスあたりの1日の平均利用時間について、イマーシブメディア(59.8分/日)は、SNS(46.6分/日)より約13分長い。
・イマーシブメディアサービスの利用経験者は20.8%で、年代が下がるにつれて上がり、10代(65.3%)は、その他の世代(12.6%)と比べて約5倍。【図表2】
・直近1カ月以内のサービス利用者における、1サービスあたりの1日の平均利用時間について、イマーシブメディア(59.8分/日)は、SNS(46.6分/日)より約13分長い。【図表3】
【図表2】
Q. あなたが知っている代表的なイマーシブメディアのサービスやSNSについてお聞きします。あなたはそれらのサービスやSNSを利用したことがありますか。【基数:提示サービスいずれか認知者(各SA)】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410288918-O4-6tHRKnl3】
【図表3】
Q. あなたが直近1カ月以内に利用した代表的なイマーシブメディアのサービス、SNSについてお聞きします。あなたがそのサービス、SNSを利用する場合の利用時間は1日あたりどれくらいですか。以下のサービス、SNSごとに教えてください。※1日に複数回利用することがある場合は、その合計時間でお考えください。【基数:直近1カ月以内に各イマーシブメディア利用者かつ20-59歳(各SA)】
この記事に関連するニュース
-
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
共同通信PRワイヤー / 2024年11月21日 11時15分
-
スマホのセキュリティー対策、70~80代の6割「自信ない」 シニア記者が対策のコツを聞く「ゴールはない、あるのは...」
J-CASTニュース / 2024年11月12日 19時29分
-
「新型コロナウイルス感染症への不安や対策」と「市販薬(OTC医薬品)の活用」に関する意識調査
共同通信PRワイヤー / 2024年11月7日 13時0分
-
電通PRコンサルティングの企業広報戦略研究所が、生活者1万人対象『第9回魅力度ブランディング調査』を発表
共同通信PRワイヤー / 2024年11月5日 15時0分
-
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
共同通信PRワイヤー / 2024年10月30日 13時15分
ランキング
-
1「バナナカレー」だと…? LCCピーチ、5年ぶりに「温かい機内食」提供…メニューは? 「ピーチ機内食の代名詞」も復活
乗りものニュース / 2024年11月24日 12時32分
-
2冬の味覚ハタハタ、海水温上昇で今季の漁獲量は過去最低か…産卵場所に卵ほとんど見つからず
読売新聞 / 2024年11月24日 11時52分
-
3異例の「ケーブル盗難でリフト運休」 スキーシーズン前に 捜査は継続中
乗りものニュース / 2024年11月24日 14時12分
-
4年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
-
5「中間管理職を減らしたい」企業の盲点 リストラで起こる、3つのリスクに備えよ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月24日 8時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください