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電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施

共同通信PRワイヤー / 2024年10月31日 11時15分

※2:2021年2月24日 「XRテクノロジーの活用で事業成長を支援する新組織「XRX STUDIO」発足」

※3:2023年12月11日 「電通、「メタバースに関する意識調査2023」を実施」


【各ファインディングスの詳細】

①主なイマーシブメディアサービスのうち、いずれか1つでも知っている人は過半数(55.5%)。年代別では10代が約9割(89.8%)で最も高い。

・イマーシブメディアの主なサービスの認知率(主な8サービスのうち、いずれか1つでも知っている割合)は55.5%。年代別では10代が約9割(89.8%)で最も高く、20代(65.4%)、30代(57.9%)と年代が上がるにつれて低くなった。【図表1】

・SNSの認知率(主な7サービスのうち、いずれか1つでも知っている割合)は94.8%。全世代で9割を超えた。【図表1】

 

【図表1】

Q. あなたは以下にあげる代表的なイマーシブメディアのサービスやSNSを知っていますか。【基数:全体(各SA)】

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410288918-O3-69vG61qY】 


②イマーシブメディアサービスの利用経験者は20.8%。10代(65.3%)はその他の世代(12.6%)の約5倍。1サービスあたりの1日の平均利用時間について、イマーシブメディア(59.8分/日)は、SNS(46.6分/日)より約13分長い。

・イマーシブメディアサービスの利用経験者は20.8%で、年代が下がるにつれて上がり、10代(65.3%)は、その他の世代(12.6%)と比べて約5倍。【図表2】

・直近1カ月以内のサービス利用者における、1サービスあたりの1日の平均利用時間について、イマーシブメディア(59.8分/日)は、SNS(46.6分/日)より約13分長い。【図表3】


【図表2】

Q. あなたが知っている代表的なイマーシブメディアのサービスやSNSについてお聞きします。あなたはそれらのサービスやSNSを利用したことがありますか。【基数:提示サービスいずれか認知者(各SA)】

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410288918-O4-6tHRKnl3


【図表3】

Q. あなたが直近1カ月以内に利用した代表的なイマーシブメディアのサービス、SNSについてお聞きします。あなたがそのサービス、SNSを利用する場合の利用時間は1日あたりどれくらいですか。以下のサービス、SNSごとに教えてください。※1日に複数回利用することがある場合は、その合計時間でお考えください。【基数:直近1カ月以内に各イマーシブメディア利用者かつ20-59歳(各SA)】

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