1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施

共同通信PRワイヤー / 2024年10月30日 13時15分


【図表1】「【B】料理をするのを面倒に感じる」人の割合

Q.ここ数年のあなたの食生活の傾向や実態、食事に対する意識として、A⇔Bのどちらに近いですか。それぞれ、当てはまるものをお知らせください。


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410298983-O3-T1978Ny0


【図表2】「【B】料理をするのを面倒に感じる」人の世代別割合

Q.ここ数年のあなたの食生活の傾向や実態、食事に対する意識として、A⇔Bのどちらに近いですか。それぞれ、当てはまるものをお知らせください。(【A】料理をするのを嬉しく感じる【B】料理をするのを面倒に感じる)


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410298983-O4-7MlR1j1V


【図表3】「料理をするのが好きだ」と考える人の割合の推移

Q.あなたご自身の「食」や「食生活」周りについて、「当てはまる」と思うものを、全てお知らせください。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410298983-O5-9iMl4pM8


【図表4】「『我が家の味』がある」と考える人の割合の推移

Q.あなたご自身の「食」や「食生活」周りについて、「当てはまる」と思うものを、全てお知らせください。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410298983-O6-aQ15i7hs


 

②調理の時短を意識している人が直近3年間で増加傾向。食品価格の値上げが起きている中で「メニュー用調味料やミールキット」にお金をかけたい人は約3割で、前年より5.6ポイント増加。

・普段の食生活で「自宅での調理の手間や時間」を意識している人は、約3割(28.2%)。2022年(24.3%)、 2023年(26.8%)と、直近3年間で増加傾向。【図表5】

・物価高騰や食品価格の値上げが起きている中で、「メニュー用調味料やミールキット」にお金をかけたい人(「値上げに関係なく、これまで以上にお金をかけたい・買いたい」「値上げをしても、これまでと同じくらいお金をかけたい・買いたい」の合計)は、約3割(29.4%)。2023年(23.8%)より5.6ポイント増加。

【図表6】 


【図表5】「自宅での調理の手間や時間」を意識している人の割合の推移

Q.次の中で、あなたが普段の食生活で「意識している」ものを、全てお知らせください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください