電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
共同通信PRワイヤー / 2024年10月30日 13時15分
【図表1】「【B】料理をするのを面倒に感じる」人の割合
Q.ここ数年のあなたの食生活の傾向や実態、食事に対する意識として、A⇔Bのどちらに近いですか。それぞれ、当てはまるものをお知らせください。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410298983-O3-T1978Ny0】
【図表2】「【B】料理をするのを面倒に感じる」人の世代別割合
Q.ここ数年のあなたの食生活の傾向や実態、食事に対する意識として、A⇔Bのどちらに近いですか。それぞれ、当てはまるものをお知らせください。(【A】料理をするのを嬉しく感じる【B】料理をするのを面倒に感じる)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410298983-O4-7MlR1j1V】
【図表3】「料理をするのが好きだ」と考える人の割合の推移
Q.あなたご自身の「食」や「食生活」周りについて、「当てはまる」と思うものを、全てお知らせください。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410298983-O5-9iMl4pM8】
【図表4】「『我が家の味』がある」と考える人の割合の推移
Q.あなたご自身の「食」や「食生活」周りについて、「当てはまる」と思うものを、全てお知らせください。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410298983-O6-aQ15i7hs】
②調理の時短を意識している人が直近3年間で増加傾向。食品価格の値上げが起きている中で「メニュー用調味料やミールキット」にお金をかけたい人は約3割で、前年より5.6ポイント増加。
・普段の食生活で「自宅での調理の手間や時間」を意識している人は、約3割(28.2%)。2022年(24.3%)、 2023年(26.8%)と、直近3年間で増加傾向。【図表5】
・物価高騰や食品価格の値上げが起きている中で、「メニュー用調味料やミールキット」にお金をかけたい人(「値上げに関係なく、これまで以上にお金をかけたい・買いたい」「値上げをしても、これまでと同じくらいお金をかけたい・買いたい」の合計)は、約3割(29.4%)。2023年(23.8%)より5.6ポイント増加。
【図表6】
【図表5】「自宅での調理の手間や時間」を意識している人の割合の推移
Q.次の中で、あなたが普段の食生活で「意識している」ものを、全てお知らせください。
この記事に関連するニュース
-
電通PRコンサルティングの企業広報戦略研究所が、上場企業を対象とした『第6回企業広報力調査』結果を発表
共同通信PRワイヤー / 2024年11月21日 15時0分
-
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
共同通信PRワイヤー / 2024年11月21日 11時15分
-
「未来の歯産価値を、今からつくる。#投歯」PJ始動 歯科健診の有無が、将来的な医療費・介護費に影響
共同通信PRワイヤー / 2024年11月7日 13時0分
-
電通PRコンサルティングの企業広報戦略研究所が、生活者1万人対象『第9回魅力度ブランディング調査』を発表
共同通信PRワイヤー / 2024年11月5日 15時0分
-
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
共同通信PRワイヤー / 2024年10月31日 11時15分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください