電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
共同通信PRワイヤー / 2024年10月30日 13時15分
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410298983-O7-7Wj8E653】
【図表6】「メニュー用調味料やミールキット」にお金をかけたい人の割合の推移
Q.物価高騰・食品価格の値上げが起きている中で、あなたの消費意識・行動に当てはまるものをそれぞれお知らせください。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410298983-O8-vkNTj981】
③「おいしいものは一人ではなく、誰かと一緒に食べたい」「家族・友人との食事は、ストレス緩和になる」「食べることに幸せを感じる」は直近3年間で減少傾向に。
・おいしいものは一人でなく、誰かと一緒に食べたいと考える人は約3割(32.4%)。直近3年間で減少傾向で、2022年(39.5%)より7.1ポイント減少。【図表7】
・家族との食事は、ストレス緩和になると考える人は、約2割(21.2%)。2022年(26.8%)より5.6ポイント減少。また、友人との食事は、ストレス緩和になると考える人は、2割弱(16.8%)。2022年(21.7%)より4.9ポイント減少。いずれも直近3年間で減少傾向に。【図表8】
・食べることに幸せを感じると考える人は約6割(60.5%)で、直近3年間で減少傾向。2022年(67.6%)より7.1ポイント減少。【図表9】
【図表7】「おいしいものは一人でなく、誰かと一緒に食べたい」と考える人の割合の推移
Q.あなたご自身の「食」や「食生活」周りについて、「当てはまる」と思うものを、全てお知らせください。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410298983-O9-79RsL0kR】
【図表8】「家族との食事は、ストレス緩和になる」「友人との食事は、ストレス緩和になる」と考える人の割合の推移
Q.あなたご自身の「食」や「食生活」周りについて、「当てはまる」と思うものを、全てお知らせください。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410298983-O10-0H1qcp47】
【図表9】「食べることに幸せを感じる」と考える人の割合の推移
Q.あなたご自身の「食」や「食生活」周りについて、「当てはまる」と思うものを、全てお知らせください。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410298983-O11-Uk8qB9D3】
この記事に関連するニュース
-
電通PRコンサルティングの企業広報戦略研究所が、上場企業を対象とした『第6回企業広報力調査』結果を発表
共同通信PRワイヤー / 2024年11月21日 15時0分
-
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
共同通信PRワイヤー / 2024年11月21日 11時15分
-
「未来の歯産価値を、今からつくる。#投歯」PJ始動 歯科健診の有無が、将来的な医療費・介護費に影響
共同通信PRワイヤー / 2024年11月7日 13時0分
-
電通PRコンサルティングの企業広報戦略研究所が、生活者1万人対象『第9回魅力度ブランディング調査』を発表
共同通信PRワイヤー / 2024年11月5日 15時0分
-
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
共同通信PRワイヤー / 2024年10月31日 11時15分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください