2024年版 世界31カ国における中堅企業のサステナビリティ経営に関する意識調査
共同通信PRワイヤー / 2024年11月25日 14時30分
ESG/サステナビリティ経営に関して講じた施策や活動
The journey to a sustainable future
2024年11月25日
報道関係者各位
プレスリリース
2024年11月25日
太陽グラントソントン
2024年版世界31カ国における中堅企業のサステナビリティ経営に関する意識調査
(The journey to a sustainable future)
・中堅企業はサステナビリティをブランドレピュテーションや市場競争力を高める重要な要因として認識
・一方で、サステナビリティ施策を実施するうえではコストが最大の障壁に。多くの中堅企業が人的・時間的リソースの工面に苦慮
・調査対象国平均では7割超の中堅企業が、管轄区域の要求に沿ったサステナビリティ情報の収集・報告するにあたり、規制上の負担が中堅企業の国際的な事業拡大において障壁となる可能性を実感
太陽グラントソントンは、グラントソントン加盟国において実施する世界同時調査の一環として、世界31カ国の中堅企業の経営者に対して持続可能な企業経営に関して尋ねる意識調査を実施し、その結果を公表した。
調査背景:世界の中堅企業を取り巻くサステナビリティ経営
サステナビリティは、企業の規模に関わらず「あるのが望ましいもの」ではなく、「なくてはならないもの」になりつつある今、中堅企業は、市場競争、顧客の要求、投資家の圧力に押され、さらにはますます厳しくなる規制や情報開示基準を満たす必要に迫られている。一方で、多くの中堅企業にとって、これは未知の領域であり、従うべきロードマップがないのが現状である。本調査結果をもとに、中堅企業のサステナビリティ経営への道のりを探り、中堅企業の施策や実行に移すうえでの障壁を明らかにする。
ビジネスオポチュニティとしてのサステナビリティ
世界の中堅企業は、サステナビリティがもたらす商機を目の当たりにしている。一般消費者は、強い信頼性を持つブランドをますます支持するようになり、投資家は、サステナビリティがもたらす長期的価値をますます意識するようになっている。本調査によると、中堅企業がサステナビリティを重視する最も重要な要因は、調査対象国平均ではブランドレピュテーション(19%)で、日本では市場競争(23%)をあげる声が最も多かった。
図1:ESG/サステナビリティ施策へ投資および注力する最大の要因
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