日本生産性本部、2024年度「日本経営品質賞」受賞4組織を決定
共同通信PRワイヤー / 2024年12月17日 11時0分
トップ保険サービスが2017年度に続く2回目の本賞を受賞
2024年度「日本経営品質賞」受賞4組織を決定 トップ保険サービスが2017年度に続く2回目の本賞を受賞
(公財)日本生産性本部(東京都千代田区、理事長:前田和敬)が設立した日本経営品質賞委員会(委員長:藤本隆宏 早稲田大学大学院 教授)は、12月17日、顧客価値創造に向けた変革を進めるモデルとしてふさわしい組織を表彰する「日本経営品質賞」の2024年度受賞組織を発表しました。
「日本経営品質賞」は、国際的な競争力強化に向けた生産性向上を目的に、顧客価値を創造し続けるための自己革新能力を表彰する制度で、1996年度より年一回選出しています。
2024年度は、「日本経営品質賞 本賞」1組織、同「推進賞」1組織、同「奨励賞」2組織、合わせて4組織を決定しました。最上位の「本賞」を受賞した「トップ保険サービス株式会社」は、2017年度に続く二度目の受賞で、顧客価値創造の取り組みを進化させるとともに対話を重視しながら創発の仕組みの構築と高い生産性を実現しています。
■日本経営品質賞 本賞
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M106914/202412131656/_prw_PT1fl_u9HP950G.png】
■日本経営品質賞 推進賞
◇丸栄運輸機工株式会社 (中小企業部門/貨物運送、重量物運搬・据付、機械設計・製造等/富山県富山市)
※2023年度日本経営品質賞 「奨励賞」受賞組織
■日本経営品質賞 奨励賞
◇福岡トヨタ自動車株式会社 (大企業部門/自動車販売等/福岡県福岡市)
◇社会福祉法人成光苑 (非営利組織部門/社会福祉事業/大阪府摂津市)
■各賞の概要
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M106914/202412131656/_prw_PT2fl_juI2B6qg.png】
「顧客価値経営」とは、顧客の視点から組織のあり様を見直し、自己革新を通じて顧客にとっての価値を追求し続ける経営をいいます。絶えず変化し、先の見えない時代において、長期的視点で変革に挑戦する組織に有効な経営手法であり、この普及を通じて、わが国企業・組織の経営革新を促進します。
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