1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

食べるスキンケア!オリーブオイルの美肌効果を高める食材

つやプラ / 2021年4月6日 12時0分

写真

ハリのある若々しい肌のためには”食べるスキンケア”も重要です。高い抗酸化作用をもつ「オリーブオイル」を日常の食生活にとり入れることで、美肌に導くことができます。

さらに、オリーブオイルと組み合わるといっそう美肌効果を狙える食材があります。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、オリーブオイルと組み合わせたい食材をご紹介します。

■「オレイン酸」で肌も腸もしっとり

オリーブオイルに含まれている「オレイン酸」は、エイジングの大敵である肌の乾燥を防ぐことに役立ちます。

さらに、腸内環境も整えるため、食べ物から吸収した栄養分がスムーズに肌に届き、イキイキとした肌作りをサポートします。

■「オリーブオイル+小豆」で細胞老化を遅らせる

オリーブオイルと組み合わせたい食材のひとつに「小豆」があります。小豆に含まれる「ポリフェノール」と「サポニン」の抗酸化作用には、細胞老化を防ぐ働きや、シミ・シワ対策に役立つ効果が期待できます。

さらに、美しい肌を作る「ビタミンB2」と「たんぱく質」も豊富です。日々の食生活に積極的にとり入れたい食材のひとつです。

「オリーブオイル+小豆」のおすすめレシピ

オリーブオイルに茹でた小豆を漬け込んだ「オリーブ小豆」のレシピをご紹介します。

冷暗所で10日ほど日持ちしますので、常備菜としてストックしておくこともおすすめです。なお、オリーブオイルが固まってしまうので、冷蔵庫での保管はさけてください。

材料(作りやすい分量)

・オリーブオイル 1カップ

・小豆 1袋(250g)

・塩 小さじ1

・ガーリックパウダー 小さじ1

・水 5カップ

作り方

(1)小豆は洗って、たっぷりの水にひと晩つけておきます。

(2)(1)を鍋に移し、火にかけて茹でこぼします。

(3)(2)の小豆を鍋に戻し水を注いで火にかけ、煮立ったら弱火にして40分ほど煮ます。

(4)(3)をざるにあけて冷まします。

(5)清潔な容器に(4)とオリーブオイル、塩、ガーリックパウダーを入れて混ぜ合わせます。1時間ほど漬け込めば完成です。

サラダや温野菜にかけたり、蒸した肉や魚にかけても美味しいですよ。

■「オリーブオイル+レーズン」でアンチエイジング

レーズンに含まれている「ポリフェノール」には抗酸化作用があり、エイジングにともなう肌トラブルを防ぐ効果が期待できます。

レーズンと同量のオリーブオイルを混ぜ合わせ、冷暗所で1時間ほどマリネしたものを作っておくと便利です。トーストやヨーグルトにそえていただいてください。

■「オリーブオイル+山芋」でしっとり美肌に

長芋に含まれる「食物繊維」が、オリーブオイルとの相乗効果で腸活をサポートします。豊富に含まれる「ビタミンC」の抗酸化作用が、肌の老化対策に役立ちます。

「オリーブオイル+山芋」のおすすめレシピ

手軽に作ることができる「山芋のオリーブオイル和え」のレシピをご紹介します。

材料(作りやすい分量)

・長芋 100g

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 小さじ1

・こしょう 適宜

・ドライバジル 適宜

作り方

(1)山芋は皮をむいて水にさらし、あく抜きをしておきます。

(2)(1)を角切りにし、オリーブオイルと塩、こしょうと和え、ドライバジルをかければ完成です。

美容に良い食材としておなじみのオリーブオイルも、組み合わせ次第で効能アップが狙えます。ぜひ、積極的な「食べるスキンケア」を楽しく味わってください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください