1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

痩せ効果抜群!痩せる春のおにぎり3つ

つやプラ / 2024年3月5日 12時0分

写真

春は、きびしい寒さを乗り越えて生命が芽吹く季節。

「春食材」は柔らかくてみずみずしく、山菜などの新芽はさまざまな食感や味わいを楽しめます。

インナービューティー料理研究家の筆者が、ダイエットに役立つ「春のおにぎりレシピ」を3つご紹介します。

■ダイエットに嬉しい「春食材」とは

ダイエットに嬉しい「春食材」とは

多種多様な食材が出てくる春ですが、そのなかでも特にダイエットにおすすめの食材をご紹介します。

山菜類

まさに春ならではの食材の代表格が、山菜ですよね。うど、うるい、こごみ、たけのこ、たらの芽、ふきのとうなど、数多くの山菜があります。

どれも「食物繊維」や「カリウム」が豊富なため、抗酸化作用の高い食材です。特に、デトックス作用が期待されているので、巡りの良い身体作りにおすすめです。

新ごぼう

新じゃがいもや新たまねぎなどの“新〇〇”と呼ばれる春野菜のなかでは、「食物繊維」が特に豊富な新ごぼうがおすすめです。

えぐみも少なく、柔らかくて食べやすいので、煮物やきんぴらにしてもすぐに火が通ります。

豊富な食物繊維で腸活をサポートするため、便通の改善効果が期待できます。

豆類

スナップエンドウやそら豆、えんどう豆など、多くの豆類が出揃うのも春。豆類は「ビタミンB群」が豊富で、脂質や糖質の代謝をサポートしてくれます。

代謝が良くなれば脂肪が燃焼されやすくなり、疲れも溜まりにくい身体に導くことができます。

■痩せる!春のおにぎりレシピ3つ

(1)山菜たっぷりおにぎり

山菜の水煮(市販)を使えば、手軽に作ることができます。

山菜の水煮の汁気を切って、白米に適量加えます。そこに、薄口しょうゆを少量加えて、炊飯器で炊き上げます。炊き上がったら蒸らし、おにぎり型ににぎればOK。

お好みで粉山椒をまぶしても美味しいですよ。風味豊かな料亭風のおにぎりが完成します。

(2)鶏肉とごぼうのおにぎり

筑前煮などの煮物が余った翌日におすすめなのが、こちら。

余った煮物の具材を細かく刻み、炊き上げた白米に混ぜてにぎるだけで、美味しいおにぎりが完成します。

新ごぼうと鶏もも肉の相性はバツグン。豊富な「食物繊維」に加え、不足しがちな「たんぱく質」もしっかり補給することができます。

鶏肉入りで満足度も高いので、食べすぎ予防にもつながりますよ。

(3)いんげんのおかかおにぎり

約1センチ幅に切ったいんげん(約5本分)にごま油(小さじ1/2)、塩(ひとつまみ)を加えて、電子レンジ(600W)で約2分間加熱します。

熱いうちに醤油少量を回しかけ、削り節(1グラム)を加えて、全体をよく和えます。これを、炊き上げた白米に混ぜてにぎれば完成です。

削り節のうま味が、豆本来の美味しさを引き立てる、ほっこり落ち着く味わいです。いんげんの食感も楽しめる、代謝アップおにぎりとなっています。

春食材が主役のおにぎりを3つご紹介しました。白米だけのおにぎりに比べて栄養価も高く、咀嚼回数が増えることで満腹中枢を刺激します。

どれも手軽に作ることができるので、食材が余ったときなどにぜひお試しください。

(インナービューティー料理研究家 フードコーディネーター 國塩 亜矢子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください