1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

敵を囲んで総攻撃! 戦略性が楽しい『ペルソナ5 タクティカ』試遊レポ【TGS2023】

マグミクス / 2023年9月23日 18時25分

写真

■今度のペルソナは戦略シミュレーションゲーム

「東京ゲームショウ2023」(2023年9月21日~9月24日開催)のセガ/アトラスのブースを取材しました。マグミクス編集部では一足早く『ペルソナ5 タクティカ』のプレイレポをお届けします。

試遊コーナーは長蛇の列「ペルソナ」の人気の高さが伺える

 アトラスを代表する有名ブランド「ペルソナ」シリーズ。その5番目のナンバリングタイトルである『ペルソナ5』から新たな派生作品が生まれました。

 これまでにも追加キャラクター、追加エピソードを盛り込んだ『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』や、アクションゲームの『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』がリリースされ、高評価を獲得してきましたが、今度のジャンルは戦略シミュレーションゲーム。どのようなゲームなのか期待が高まります。

 さっそく試遊してみたところ、まず目に飛び込んできたのは『ペルソナ5』らしいスタイリッシュなユーザーインターフェースです。パーティ編成画面からステータスや装備などを確認できます。

『ペルソナ5』を思わせる編成画面。試遊台は新キャラのエルを含む3人でプレイできる

 戦闘が始まると、キャラクター同士のやり取りが頻繁に発生し、モルガナが操作方法やヒントをレクチャーしてくれます。こういったキャラクター同士の掛け合いはファンにとっては嬉しいところです。

 戦闘はターン制ですが、相手をダウンさせると続けて追い打ちできます。このシステムは『ペルソナ5』の戦闘システム「プレスターンバトル」と似ているので、シリーズのファンならすんなり馴染めるでしょう。戦闘を有利に進めるコツは相手をダウンさせるよう立ち回ることのようです。

■戦闘のシステムとコツ

戦闘中はモルガナが実況してくれる

 ダウンを取ると有利になるため、敵側もダウンからの追い打ちを積極的に狙ってきます。ダウンさせられないよう遮蔽物に身を隠すなどしましょう。相手に接近しすぎると攻撃を受けてしまうので、間合いの調節が重要だと感じました。

 肝心のペルソナ能力については本作でも健在ですが、『ペルソナ5』と若干扱いが異なります。モルガナのスキルのひとつ、疾風属性のガルは相手を吹き飛ばして強制的に位置をズラすことができます。単純な攻撃力だけでなく、位置取りを含む「タクティカル」な判断の一環としてスキルを使い分けるケースが増えそうです。

 そして最大のダメージソースになると思われるのが、本作から登場する「TRIBANGLE」です。発動条件は3人のキャラクターで敵を囲むこと。相手を囲むことに成功すると炎が上がり条件を満たしたことがわかります。

マップには障害物があるので、意外と位置取りは難しい。全員の動きを把握しよう

「TRIBANGLE」を発動すると『ペルソナ5』の総攻撃チャンスのようなアニメーションが挿入され、大ダメージを与えられます。『ペルソナ5』が全て敵をダウンさせることで総攻撃チャンスを狙ったように「タクティカ」では、「TRIBANGLE」を狙って、敵を囲めるよう位置取りを調整する戦略が求められるかもしれません。

新キャラクター「エル」(左)

 今回の試遊台でプレイできるのは戦闘に限られており、新キャラクター「エル」やストーリーについての情報が伏せられています。しかし戦闘システムに『ペルソナ』要素が取り入れられているように、ストーリーにも心の怪盗団の異能力が関わってくるように思われます。

 2023年11月17日の発売まであと2カ月ほど。続報をチェックしながら発売日を楽しみに待ちましょう。

(レトロ@長谷部 耕平)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください