1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

爽快感抜群! 観ないと損なスカッと春アニメ3選 「すでに期待以上」「気持ち良いっ!」

マグミクス / 2024年3月11日 12時10分

写真

■清々しい春を迎えたい!

 2024年4月から放送の春アニメについて、続々と情報が解禁されていますが、今期はスカッとする新作アニメに注目が集まっているようです。すでに映画化されていたり、グッズの販売が開始されていたりと、ヒットの気配もひしひしと伝わってきます。この記事では、ネット上で「人気になるの目に見えてるんだ」「(原作を)我が子のように約3年追っかけてる」と評判の、「見ないと損なスカッとアニメ」を3作品、みてみましょう。

●『WIND BREAKER』

「偏差値は最底辺、ケンカは最強」。強いヤツが好きな桜遥(さくら はるか/CV:内田雄馬)は、超不良校として名高い風鈴高校に、わざわざ街の外から入学してきました。その目的は、風鈴で「てっぺん」を獲ることです。

 しかし、現在の風鈴は「防風鈴(ぼうふうりん)」と呼ばれ、街を守る集団になっていました。「自分はケンカしか取り柄がない、ド底辺の嫌われ者」だと思っていた遥は、風鈴の変わりように驚きます。そして、不良でも街を守りたいと思っている、今の風鈴生たちと出会うのでした。

『WIND BREAKER』は、同名マンガ(著:にいさとる/講談社)を原作としたアニメで、原作は「週刊少年マガジン」の公式アプリ「マガジンポケット」で、人気ランキング首位常連の人気作です。豪華な声優と美しい作画で、「不良高校生の英雄伝説」をアニメ化します。

 ケンカが取り柄の遥は、勝ち上がることで自分の価値を感じている少年です。左右で色の違う髪や目から、他者に拒絶されてきた遥は、その価値観を「防風鈴」との出会いで揺さぶられます。そのケンカシーンや心情描写を、「SPY×FAMILY」シリーズのCloverWorksはどう描き出すのでしょうか。

 声優陣の豪華さも素晴らしく、特に風鈴高校メンバーは千葉翔也さんや内山昂輝さん、島﨑信長さんや中村悠一さんなど、主役級のキャストばかりです。ただのヤンキー作品とは一味違う「新世代ヤンキーアニメ」、遥たちの暴れっぷりに注目です。

『WIND BREAKER』は、MBS/TBS系28局「スーパーアニメイズムTURBO」枠にて、全国同時放送予定です。動画配信サービスでの取り扱いは未発表です。

TVアニメ『喧嘩独学』ティザービジュアル (C)PTJ cartoon company・金正賢/LDF・喧嘩独学製作委員会

●『喧嘩独学』

 スクールカースト最底辺で貧乏な高校2年生、志村光太(CV:丹羽哲士)は、いじめを受けていました。その内容は、「ニューチューブ」の登録者数70万人を誇る不良、ハマケン(CV:武内駿輔)の動画のネタに使われる、というものです。

 そのうえ、放課後は母親の入院費を稼ぐためにバイト三昧の光太は、絶望の日々を過ごしていました。しかしある日、とあるミスから、クラスメイトのカネゴンこと金子亨(CV:岡本信彦)とのケンカが配信され、1000万再生を突破します。喧嘩配信がお金になると知った光太は、ニューチューブチャンネルを立ち上げるのでした。

『喧嘩独学』は、同名LINEマンガをもとに、PTJ cartoon companyと金正賢さんが原作を務めたアニメです。いじめられっ子がケンカ配信を通じて、金稼ぎとリベンジを実現していくという、型破りな本作のキャッチコピーは「イキったクソどもを再生数で殴り返せ」でした。

 喧嘩でのし上がるわけでもなく、勝って賞金を得る訳でもなく、ケンカ自体を配信してお金を稼ぐ本作は、時代の流れをよく反映しているといえるでしょう。さらに、光太はヤンキーやプロ格闘家など、より強い相手にケンカを挑んでいくようになります。

 キャラクターも個性的で、謎の鳥頭ニューチューバーである闘鶏(とうけい/CV:杉田智和)、総合格闘技の選手でありクラスメイトの扇達也(CV:中村悠一)、光太のバイト先のヴィーナスである朝宮夏帆(CV:石川由依)と、声優陣も豪華です。

 原作のLINEマンガでは、なんと世界で20億回も読まれたのだとか。独特の世界観もあわせて、ぜひご注目ください。

『喧嘩独学』は、フジテレビ「+Ultra」枠にて放送予定です。動画配信サービスでの取り扱いは未発表です。

TVアニメ『ザ・ファブル』ティザービジュアル (C)南勝久・講談社/アニメ「ザ・ファブル」製作委員会

●『ザ・ファブル』

 佐藤明(CV:興津和幸)は、英才教育の末「組織の最高傑作」と言われるほどの腕を持つようになった、天才殺し屋です。しかし、ボスの(CV:小村哲生)「今年は殺りすぎた」との判断から、明は1年間人殺しを休み、新しい生活をすることになります。

 生まれてからほぼ初めての「殺さない生活」を送る明ですが、彼を不穏な人物が狙います。無敵の殺し屋「ファブル」と呼ばれた明は、プロとして「殺さない生活」を遂行できるのでしょうか。

『ザ・ファブル』は、同名マンガ(著:南勝久/講談社)を原作としたアニメです。原作は、コミック累計発行部数が2400万部を突破している、人気作品です。さらに岡田准一さん主演で過去に2度映画化されており、今回は満を持してのアニメ化といえるでしょう。

 本作からは、すご腕の殺し屋である明が人を殺さないよう、慣れない普通の生活をなんとか送ろうとする面白さがうかがえます。そのシュールな笑いを表現するのは、『装甲騎兵ボトムズ』『火の鳥』などを手掛けた、髙橋良輔監督です。

 また、明のパートナーかつ「妹」の佐藤洋子役は沢城みゆきさんが、とあるバーの常連で通称「ペ・ダイヨチャ」の河合ユウキ役は、梶裕貴さんが担当します。ふたりの掛け合いや、原作マンガで特徴的な語尾「――」をどうアニメで表現するのか、見逃せない作品です。

『ザ・ファブル』は、日本テレビ系全国30局にて、2クール連続放送予定です。また、配信サービスについては「ディズニープラス」で全話見放題、独占配信を予定しています。

* * *

『東京リベンジャーズ』も真っ青な、高い期待の集まるバトルアニメは、独特の設定にわくわくさせられるものばかりです。さらに、アニメ化によるバトルシーンの再現がどうなるのかも、気になるポイントでしょう。原作を予習しておくと、第1話視聴時の面白さが倍増するかもしれませんね。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください