1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

「曲しか知らない」「アニソンだったの!?」 カラオケランキング上位アニメ

マグミクス / 2024年3月12日 19時25分

写真

■曲は「すごく好き」だけど歌手もアニメも知らない!?

 近年、一般層にも広く受け入れられたアニソンのヒット曲といえば、『【推しの子】』の「アイドル」、『ONE PIECE FILM RED』の「新時代」、『鬼滅の刃』の「紅蓮華」などが挙げられます。アニメの人気、知名度と、主題歌のヒットが連動している例です。

 しかし、少し年代をさかのぼると、「曲は知っているけれど、なんのアニメか知らない」「アーティストが誰かもよく知らない」にもかかわらず、カラオケで歌うと大盛り上がり、という曲があります。

 JOYSOUNDの2024年2月度、月間アニメカラオケランキングで、63位の『マクロスF(フロンティア)』の「ライオン」がそのひとつでしょう。『マクロスF』は2008年放送のSFロボットアニメで、「ライオン」は後期オープニング曲です。

 歌っているのは「May’n/中島愛」です。May’nさんは同作でヒロインの「シェリル・ノーム(CV:遠藤綾)」の歌唱を担当し、現在も歌手として活動中です。中島愛さんは、もうひとりのヒロイン「ランカ・リー」役で声優デビューしました。中島愛さんが「ランカ・リー=中島愛」名義で歌った劇中歌「星間飛行」も、「曲だけ知っている」人気曲のひとつです。

「マクロス」シリーズはSF好きには人気のアニメですが、同じ河森正治監督作品でも若干マイナーなのが、57位の『創聖のアクエリオン』(2005年放送)です。同名の主題歌は、TV放送時にオリコンデイリーチャートで19位を記録しましたが、広く曲が知られたのは「CRフィーバー創聖のアクエリオン」のTVCMがきっかけです。「一万年と二千年前から愛してる」という歌詞が、強いインパクトを残しました。

 また、前述の「ライオン」との共通点として、多くのアニソンをプロデュースしている菅野よう子さんが作曲を担当しています。アーティストのAKINOさんは4人兄妹のユニット「bless4」のメンバーで、シリーズ第2作『アクエリオンEVOL』でも「AKINO with bless4」名義でオープニングテーマを担当しています。前期エンディングテーマ「月光シンフォニア」は「AKINO & AIKI from bless4」名義で、AKINOさんと弟であるAIKIさんとのデュエット曲です。

 ほかに、「作品名は有名だけれど、本編は見たことがない」理由が、「世代」であるアニソンもランキングに並んでいます。36位の「魂のルフラン」、2位の「残酷な天使のテーゼ」が『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌であることは有名ですが、それぞれ1997年の劇場版、1995年放送のTVアニメ版のものです。「アニメを見たとすればカラオケ映像」という人が多そうです。

 14位の「タッチ」も、アニメ放送は1985年でした。世代でなければ、「エピソードは有名だけれどアニメは見ていない」代表例といえるかもしれません。64位のシャ乱Qの楽曲「シングルベッド」は、1994年放送の『D・N・A2 ~何処かで失くしたあいつのアイツ~』のエンディングテーマです。「ドラマか何かの主題歌だとは思っていたけれど、アニメだとは知らなかった」とのZ世代からの声もありました。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください