1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】愛猫が作業のお邪魔 妻が段ボールを出してみせるが…予想外の「ホイホイ」【作者インタビュー】

マグミクス / 2024年3月22日 20時50分

写真

■ダンボールが大好きな愛猫

 ダンボールに入ることが好きな愛猫について描いたマンガが、Instagramで2600以上のいいねを集めて話題となっています。

 夫が自分宛の荷物を開封していると、愛猫が興味津々な様子で近付いてきました。「作業ができない」と夫が困っていたため、妻が別のダンボールを愛猫に見せると、気を引くことに成功。しかし、そんな愛猫の姿を見た夫は……。読者からは、「共感です」「うちはダンボールより、不織布が好きです」「パパさんもかわいい」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ブロガーのちゃびすこさんです。Instagramやブログ「猫と漫画と飼い主と」などでマンガを発表しています。ちゃびすこさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー愛猫の「直さん」は何と読むのですか?

「なおさん」です。アビシニアンのオスで、2006年4月生まれの17歳です。2019年に体調を崩して以来、定期的に病院に通いつつ、ゆっくりと過ごしています。

 直さんは、動物病院の先生にまで「変わっている」といわれるほど、変わっているところがあります。私自身も多数派ではない人生を歩んでいますので、何か通じるものがありますね。

ーー直さんはダンボールが好きなのですか?

 ダンボールが好きというよりは、ふたを開けて横向きにしたダンボールのなかに入ることが好きです。私はダンボールの処理をする際、この形に立てて底部分のガムテープを外すのですが、ダンボールに隠れて何やらごそごそしている私を見たときに、直さんは「遊びに誘っている」と勘違いしたのでしょう。事実、何度も遊んでやっていたので。

 そのときがよほど楽しかったのか、もう体力的に激しく遊べなくなったいまでも、ダンボールを開けて横向きにすると、うれしそうに入ってきます。

ーーホイホイされてしまった旦那様の姿を見たとき、どのような心境でしたか?

「遊んでいるうちに作業しなよ」という気持ちと、彼は初めて見たであろう愛猫の姿を「この際、思う存分愛でて下さい」という気持ちになりました。

ーーこのとき、直さんはどのくらいの時間、ダンボールのなかに入っていたのですか?

 家事をしようとその場を去った私を追いかけて来たので、1~2分程度だったかと思います。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「わが家の猫も同じです」「私も旦那様と同じ反応をしてしまいますね」など、共感の声がとても多かったです。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 物心つく頃には絵を描いており、幼稚園の頃にはすでにマンガらしきものを描いていました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 猫のイラストを描く練習をするためです。いまだに動物を描くことが苦手で、写真を見ながらでないと描けません。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 私自身50歳を越えたので、もともと丈夫ではない身体と相談しながら、マイペースでマンガを描いていきたいと思っています。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください