1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

わかさ生活Xの「中の人」に好きなマンガを聞いた! あだち充『クロスゲーム』と意外な関係?

マグミクス / 2024年3月31日 8時10分

写真

■「中の人」が入社して驚いたこととは?

 ブルーべリーのマスコットキャラクターである「ブルブルくん」がトレードマークの「わかさ生活」さんは、目の健康を手助けしてくれるサプリメントなどを販売している企業です。個性的でほっこりする投稿がフォロワーから人気を集め、X(旧:Twitter)だけで13.1万人以上のフォロワーを獲得しています。

 わかさ生活広報部X(@WAKASASEIKATSU)の「中の人」にお話を聞きました。

ーー「中の人」にとって思い入れ深いマンガやアニメについて教えて下さい。

 あだち充さんの『クロスゲーム』です。

ーー『クロスゲーム』はどんな人に読んで欲しい作品ですか? また作品についての思い出などがあれば教えて下さい。

 私が小学生の頃、毎年夏休みになると、いとこの家に泊まりにいくことが毎年恒例で、ゲームをしたり、バッティングセンターに連れて行ってもらったりしていました。そのいとこの家の本棚で見つけたのが、この『クロスゲーム』でした。

 もともと『H2』など、あだち充さんの作品が好きだったことで、自然と手に取ったことがきっかけですが、1話で主人公の樹多村光(きたむら こう)と幼なじみで相思相愛だった月島若葉(つきしま わかば)が亡くなってしまうことがあまりに衝撃的で、一気に心を奪われました。

 残された若葉の妹、青葉と光が若葉の死を乗り越え成長し、甲子園を目指すストーリーは、青春とスポーツのさわやかさとほろ苦さを描いているところが魅力的です。野球好きに限らず、高校生など学生の方にも読んでいただきたい作品です。

 当時まだ小学生だった私自身、記憶にはありませんが、2009年から始まったアニメ放送では、わかさ生活が番組の協賛を行っており、入社してからこの話を知ったときはとても驚きました。それらのご縁から、会社にあだち充さんの直筆サインが飾られています。

「中の人」が入社して驚いた、あだち充さんの直筆サイン(提供:わかさ生活広報部X)

ーー公式SNSの投稿は、フォロワーが「フフッ」と笑える投稿がとても人気です。投稿する際に心がけていることはありますか?

 とにかく、会社都合の一方的な発信にならないよう、フラットな視点での投稿を意識しています。あとは、初見で見た人でも分かりやすいように簡単な表現も大事にしていて、いつも投稿を楽しみにしてくれているフォロワーさんも、初めて見てくれた人も、どちらにも楽しんでもらえればと思っています。

ーーマンガ好き、アニメ好きの人はもちろん、いわゆる「推し活」に熱心な人びとにとって、ひとみはとても大切です。そうした人びとに強くおすすめしたい商品について、教えていただけますでしょうか?

 最近では、男性アイドルなどのライブなどで、推しを見る前にブルーベリーサプリメントを飲まれることが多いそうです。わかさ生活の看板商品「ブルーベリーアイ」は、ブルーベリーサプリメントの市場で19年連続売上がNo.1と多くの方にご愛飲いただいている商品です。

 ぜひ、ライブなどの推し活のお供に「ブルーベリーアイ」をご活用いただければ、うれしいです!

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください