1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】普段はすっぴんの母 メイクして保育園のお迎えに行くと? オチに「笑った」「あるある」【作者インタビュー】

マグミクス / 2024年4月4日 7時40分

写真

■在宅勤務のママあるある?

 保育園にお迎えに行ったときの出来事を描いたマンガが、Instagramで700以上のいいねを集めて話題となっています。

 在宅勤務のため、普段はメイクをしない作者。仕事の打ち合わせで外出した帰りに、メイクをしたまま保育園へ子供をお迎えに行くと……という内容で、「ありますよね~」「爆笑!」「メイクした日は、ママたちから二度見されます」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、イラストレーターのサチさんです。日常で起きた出来事をマンガにしてInstagramで発表しています。サチさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー保育園で驚かれたときの心境を教えて下さい。

「そんなに顔が違ったかな?」と、いろいろな意味で私も衝撃を受けて、笑ってしまいました(笑)。子供って、本当に表情に出るし、正直だなあと。

ーーメイクをしてお迎えに行くことはめったにないのですか?

 在宅でフリーランスの仕事をしているので、平日にメイクをすることはめったにないです。するとしたら土日か、打ち合わせに行くときぐらいです。

ーーメイクをしたとき、お子さんはどんな反応をしますか?

 えーちゃん(娘・1歳)はまだ話せないので、特に何もいわないのですが、きーくん(息子・4歳)は「お母さんかわいい!」「(アクセサリーが)キラキラしてるね」などといってくれます。

ーーサチさんご自身は、「メイクあり」と「すっぴん+メガネ」では、かなり違いがあると思いますか?

 うーん、あまり濃いメイクしているつもりはないので、そんなに違うはずはないのですが……(笑)。でも、メガネがあるとないとでは、印象が違うのかもしれません。

ーーマンガを描くときに、気を付けていることはありますか?

「すべての人に対して」はもちろん難しいのですが、なるべく読んでいて、励まされたり、明るくなれるようなマンガにしようと思っています。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「笑えた!」と楽しんでくれた方が多かったです。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 思わずクスッと笑ってしまった出来事だったので、「マンガにして、誰かが笑ってくれたらうれしいな~」という思いで描きました。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください