1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

子供たちにトラウマを植え付けたアニメ『怪談レストラン』 大人もゾッとするエピソード3選

マグミクス / 2024年4月7日 19時25分

写真

■延々と死の直前を繰り返す

 2009年から2010年にかけて、ホラーを題材にした児童文学が原作のTVアニメ『怪談レストラン』が放送されました。目をそらしたくなるほどのこわ~いエピソードが、当時の子供たちにトラウマを植え付けました。なかでも特に印象に残るお話を3つ、紹介します。

●「リプレイ」

 14話のCパートで放送された「リプレイ」は、屈指のトラウマエピソードとして知られています。

 TVゲーム好きの少年が、あるゲームをクリアしたことをきっかけに、「リプレイ」と言えば時間を巻き戻せる能力を手に入れます。その日から少年は、テストの点が悪ければやり直して高得点をとったり、眠ければ寝る前に戻って寝直したり、学校が嫌なら日曜日をやり直したりするなど、バラ色の人生を送るようになりました。

 そんなある日、少年は友達と一緒に「幽霊団地」と呼ばれる建物に上がってみることになりました。「もし何かあってもリプレイでやり直せばいい」。そう考えていた少年は、いまにも壊れそうな階段をどんどんと登って行きます。しかし最後の一段を登ろうとしたとき、ついに階段が壊れてしまったのです。階段ごと落ちそうになった瞬間、少年は「リプレイ」と叫びましたが、戻れたのは落ちる瞬間でした。少年は繰り返し「リプレイ」と叫びますが、どうしても落ちる前には戻れません。何千回、何万回と使い続けても戻れません。

 もしかしたら少年は、いまも「リプレイ」と叫んでいるのかもしれません。

●「悪夢の続き」

 20話のBパートで放送された「悪夢の続き」は、夢と現実がリンクする恐怖が描かれます。ある日、主人公の「大空アコ」は病院でゾンビのような悪霊に追いかけられ、ケガをする夢を見ます。そして翌朝、アコが目覚めた時には、なぜか夢と同じ場所をケガしていたのです。

 友人の「佐久間レイコ」と「ショウ君」こと「甲本ショウ」に夢の話をしたところ、レイコは笑い飛ばしましたが、ショウ君は真面目に取り合い、「ボクが調べる」と約束してくれました。

 しかしその日の夜、ショウ君はアコの夢の続きを見てしまい、ひどいケガを負ったのです。

 次はレイコが夢を見るかもしれない。もっとひどいケガをしたら死んでしまうかもしれない。完全に怯えてしまったレイコは寝ずに翌日を迎えますが、無理がたたって教室で倒れ、意識を失ってしまいます。案の定、レイコは夢の中で怪物に襲われ、屋上に追い詰められます。

 アコとショウ君は夢の場所が、「とある病院」であることに気付きます。現実世界の屋上に駆け付け、お守り「ドリームキャッチャー」を使い、悪夢を捕らえてレイコを救い出したのでした。

■嫌いな同級生を「ひらめ」にしちゃったら?

オムニバス形式の児童文学 松谷みよ子:責任編集、たかいよしかず:絵/怪談レストラン編集委員会:編『怪談レストラン(1)幽霊屋敷レストラン』(童心社)

●「ひらめになれ」

 2話のCパートで放送された「ひらめになれ」は、短いストーリーながら特に「トラウマになった」と声があがるエピソードです。

 主人公の女の子「ミドリちゃん」は、いつも横からチラチラとノートを見ようとしている、同級生の「カナヤさん」が大嫌いです。そんなミドリちゃんは、ある日ひょんなことから、小さな呪い人形を手に入れ、カナヤさんに「ひらめになれ」と呪いをかけます。

 半信半疑だったミドリちゃんですが、翌日以降、カナヤさんは学校に姿を現さなくなります。ある日、実家の魚屋で店番を頼まれたミドリちゃんは、まな板の上にひらめが置かれていることに気付きます。そのひらめは「よくも私をひらめにしたわね」としゃべりだし、ミドリちゃんはそのひらめがカナヤさんであることに気付きます。

 カナヤさんが恨めしそうに「私だけひらめにはならない。アンタもひらめになるのよ!」と言うと、ミドリちゃんの視界は暗転し、店の天井を下から見上げている状態に。そう、ミドリちゃんもひらめにされてしまったのです。やがて帰ってきたお父さんに助けを求めたミドリちゃんですが、お父さんは当然ながら娘だと分かるわけもなく「活きのいいひらめだな! よし! こっちから刺身にするか!」と、笑顔で包丁を手にするのでした。

 いずれのエピソードも現実の半歩先にある恐怖を描いており、「トラウマになった」「いまでも覚えてる」「あれって『怪談レストラン』のエピソードだったんだ」と、話題になった際には当時の恐怖を思い出す方が多いようです。

 現在では「TSUTAYA DISCAS」などの配信サイトで見ることができます。ときには子供の頃に感じた恐怖を、思い出してみるのもいいかもしれません。

(早川清一朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください