『NEOGEO』で友人と徹夜した思い出 「お前カセット買えよ!」「金ないよ!」
マグミクス / 2020年4月22日 12時10分
■マニア垂涎の的だったNEOGEO
1991年にSNK(旧)より発売された家庭用ゲーム機「NEOGEO(ネオジオ)」は、ゲームセンターと同レベルのゲームを家庭でプレイできるところから、高価ながらも当時流行していた対戦格闘ゲームマニアを中心に支持されました。友人からロムカセット版を譲り受け、一時所有していたことがあるライターの早川清一朗さんが、当時の記憶を語ります。
* * *
高校時代、ゲーム仲間のI君が「最近『マジシャンロード』っていうゲームをやってるんだよ」と言い出したので、ゲームセンターでプレイを見物させてもらったのが、最初のNEOGEOの記憶です。ゲームそのものよりも、見慣れない筐体の方に気が向いていたのをよく覚えています。
このとき筆者が見たのが業務用NEOGEO「Multi Video System」、略して「MVS」でした。当時、ゲームセンターのゲームは新しいタイトルを入れるときは筐体内部の基盤を入れ替える必要がありましたが、「MVS」のロムは家庭用のゲームのようにカセット化されており、安価な上に入れ替えが容易になっていました。また1台の基板で複数のタイトルをプレイできるようになっていたため爆発的な普及を見せ、狭い駄菓子店などにも置かれていた記憶があります。
その翌年、家庭用の「NEOGEO」が発売されるという広告が雑誌に載るようになりました。当時の家庭用ゲーム機の性能はアーケードと比べて低く、アーケードタイトルが移植されても多くの場合は完全移植には至りませんでした。しかし「NEOGEO」では家庭でアーケードゲームと同じタイトルが同じ品質で遊べるというのです。当然興味を引かれましたが、立ちふさがったのは値段でした。
本体が定価で58000円、カセットも1本3万円以上というのは学生にとっては絶望的なお値段です。必死でアルバイトすれば買えなくもない値段でしたが、ファミコンやスーパーファミコン、メガドライブにPCエンジンも現役のハードだった時代です。ひとつのタイトルに3万円を出すお金があれば、他のタイトルを10~20本は買えるのですからあきらめざるを得ませんでした。
だからこそ友人が「親に”NEOGEO”買ってもらったんだよ」と言い出したとき、うらやましさで叫びだしそうになったのです。
■対戦格闘ゲームに熱中
「ネオジオCD」(写真提供:たまじぃ☆ミssdc68k)
友人が買ってもらったタイトルは『SAMURAI SPIRITS』と『餓狼伝説スペシャル』でした。どちらもアーケードで楽しんでいたタイトルですが、家にあれば練習し放題です。というわけで機会を見ては友人の家に上がり込み、徹夜で対戦を繰り返していたことを思い出します。通常の対戦台とは違って相手が隣にいて手元を見ていれば何をするのか予測できたので、ギース・ハワードの当て身投げが特に猛威を振るっていました。
そんなある日、その友人が「”NEOGEO”買わないか?」と言い出したのです。理由ははっきりと覚えてはいませんが、家で同じタイトルをプレイし続けるのに飽きていたようでした。
筆者はその申し出を受け入れ、かなり安価に「NEOGEO」を引き取りプレイに没頭するようになります。しかしカセットの値段が足かせとなり、新しいタイトルはなかなか買えずに時は過ぎてゆきました。
やがて、ソフトが安価な「ネオジオCD」が発売され、対戦ゲーム仲間たちが次々に購入するようになりますが、ロード時間があまりにも長すぎたため「お前カセット買えよ!」「金ないよ!」というやり取りを繰り返していたことを思い出します。
それでも『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズや『SAMURAI SPIRITS』シリーズ、『餓狼伝説』シリーズなど、さまざまなタイトルをロード時間にぶつくさ言いながら友人たちと徹夜でやりこんだ時代は、今思い返せばかけがえのないものでした。
社会人になり、遊ぶ時間がなくなって対戦格闘ゲームもやめてしまい、「NEOGEO」も友人に譲ってしまいましたが、2020年になってその友人から「NEOGEO本体からRGB出力して、電波製HDMI変換器を使って今のテレビに映すと縦線が入る」「製造番号によって問題が出たりでなかったりする」「改造すれば直るみたいなんで挑戦してみる」と連絡がありました。
どうやらまだ、「NEOGEO」は生きているようです。
(ライター 早川清一朗)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
子供たちに「規格外のグラフィック」を披露!コンピューターゲームの進化の旗手・『ドンキーコング』の大功績とは?
インサイド / 2024年12月30日 14時0分
-
A/BときたらC/Dじゃ…? ゲームコントローラーボタンが“X/Y”になった納得の理由
マグミクス / 2024年12月21日 19時35分
-
最新ハードからレトロゲーム機まで17機種対応のアケコン『アーケードフリーク』数量限定予約受付中
@Press / 2024年12月20日 10時0分
-
「NEOGEO」の名作・傑作ゲームを10タイトル収録したパッケージソフトの第2弾がNintendo Switch(TM)に登場!
PR TIMES / 2024年12月19日 11時45分
-
名作『ザ・キング・オブ・ファイターズ '94 外伝』が帰ってきた!【復刊ドットコム×SNK】
PR TIMES / 2024年12月18日 13時15分
ランキング
-
1リークをもとに作り上げた?「ニンテンドースイッチ 2」のカバーを展示する海外メーカーに直撃取材!
Game*Spark / 2025年1月10日 14時27分
-
2「10年先いってる」新作バーチャファイターの映像が大好評 “ヤバすぎるモーション”に驚きの声「まるでアクション映画」
ねとらぼ / 2025年1月10日 14時54分
-
3エアコン暖房を「つけっぱなし」にしたら、電気代はいくらかかる? FPが試算してみた
Fav-Log by ITmedia / 2025年1月10日 10時20分
-
4ポケモンGO、32ビットAndroid端末のサポート終了 2025年6月以降
ITmedia Mobile / 2025年1月10日 11時59分
-
5「もう期待してない」「モンハン避けたか」再度延期『アサシン クリード シャドウズ』突き刺さる冷ややかなSNSの声
Game*Spark / 2025年1月10日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください