ミステリー漫画『ミステリと言う勿れ』 コロナ禍の今、夫婦が円満に暮らすヒントが?
マグミクス / 2020年5月8日 16時20分
■「ものの見方の変革にカタルシスを感じる」の声
「このマンガがすごい!2019」「マンガ大賞2019」を受賞した田村由美氏によるマンガ『ミステリと言う勿れ』(小学館・全6巻)の主人公の名言が話題を呼んでいます。本作は、分類としては少女マンガですが、内容は男性でも楽しめる内容のミステリー。
物静かで、カレー作りが好きな、主人公の大学生・久能整(くのう・ととのう)が、相手を責める訳でもなく、淡々と答えていき事件を解決していく様子が、他作品のミステリーとひと味違う雰囲気を醸し出す物語です。そのなかで語られる主人公の鋭い目線での例えや哲学的とも言えるウンチク話にも引き込まれていきます。
ある日突然、警察に任意同行された整に、近隣で起こった殺人事件の容疑がかけられます。しかもその被害者は、整の同級生。次々に容疑を裏付ける証拠を突きつけられた整は一体どうなる……? という内容から始まるストーリーです。
主人公・整の深くて印象に残る名言に注目が集まる本作のなかでも、現在のコロナ禍においても、家事は妻に任せきりな世の中のお父さんが耳を傾けたい名言をご紹介します。
■妻が泣いて喜んだゴミ捨てとは?
取り調べ中、妊娠5か月の妻がいるという男性刑事は、整に対して「ゴミ捨てとかはしているんですよ。少しは手伝っているって感謝してほしいわ!」と言う。それに対し、整は「ゴミ捨て……どこからですか? お宅にゴミ箱はいくつあります? ゴミ捨てって家中のゴミを集めるところから始まるんですよ」と言い、分別・袋の取り替え・生ゴミの水切り、排水口の掃除、ゴミ袋の在庫チェックなど、ゴミ捨てに行く前のプロセスが「むしろ大変な作業」だと伝えます。「それで感謝しろって言われても、奥さん身体がしんどいんじゃないですか」。
翌日、ゴミ捨てをイチからやってみると大変さに気付き、妻が泣いて喜んだと刑事は幸せそうに語ります。
現在の私たちに求められる「ステイホーム」の時期に、在宅している夫が家事をちょこっとだけ手伝って「やってやった感」を出すよりは、いつもはどうやっているのかを妻に聞いてから一緒に行うだけで、ともに過ごす時間が増える夫婦のあり方が変わる……そんな示唆に満ちたエピソードです。
■メジャーリーガーが考える権利とは?
夫と妻、父親と子供の関係を考えさせられる(画像:写真AC)
どうしたら妻とうまくいくかと相談を受けた整は、メジャーリーガーや監督が時々試合を休む話を始めます。
彼らが、妻の出産や子供の入学式・卒業式などで休むのは、「一生に一度の子供の成長の記念日に、行かずにいられるか」って感じで行きたくて行くが、その試合を中継している日本側の解説者は「ああ奥さんが怖いんでしょうねえ……」と、大切な仕事を休まされてムリヤリ行かされていると考える。自分はそう思ったことがないから、メジャーリーガーが行きたくて行っていることが理解できない……と伝えます。
「メジャーリーガーは子供の成長に立ち会うことを父親の権利だと思い、日本側の解説者たちは義務だと思ってる。そこには天と地ほどの差があるんですよ」
■子供は妻の付属物?
さらに整は、「池本さん(刑事)はお子さんを奥さんの付属物だと考えてないですか? だから”参加する”とか”手伝う”なんて言葉が出るんじゃないですか? 子供を産んだ女性は変わると言いましたね。当たり前です。ちょっと目を離したら死んでしまう生き物を育てるんです。問題なのはあなたが一緒に変わってないことです」と、続けます。
それは、強制されることではなく、いずれ自分に還ってくるだけ。子供がお父さんに愛されてたくて構って欲しくてグレました、なんてドラマのなかだけのことで、「実際は、ただただ無関心になって行くだけ」と語ります。
いつも子供と一緒にいる妻と当事者意識の差ができることで、夫にとっては人生の楽しみを減らしてしまうことにつながる可能性も。家族と向き合う時間が増える人が多くなるこの時期に、見直したい価値観なのかもしれません。
今回、ご紹介した名言はほんの一部ですが、他にもドキッとするような興味深い名言が多く出現する本作。 整が多くの現代人が抱えている生きづらさを深層心理から導き出し、あなたの生活に光を与えてくれる言葉を見つけてくれるかもしれません。
(川崎晴代)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
映画『ミステリと言う勿れ』“整”菅田将暉、“女の幸せ”に反論 ネット共感「よく言った!」「激しく同意」
クランクイン! / 2025年1月5日 6時0分
-
上野樹里主演「監察医 朝顔2025新春スペシャル」 ラストに「このドラマらしいラスト」「暖かい終わり方」などの声あふれる
cinemacafe.net / 2025年1月4日 10時30分
-
映画『ミステリと言う勿れ』松下洸平&町田啓太、大河の人気者が共演
シネマトゥデイ 映画情報 / 2025年1月4日 8時30分
-
「妊娠はそっちの都合でしょ?」育休中も生活費の折半を要求する夫に読者から「平等を履き違えるな」怒りの声!
Woman.excite / 2025年1月1日 16時0分
-
「食器洗うとか無理、全員紙コップ紙皿使ってください」「美しい孫を産んでやったのだから子育てぐらい手伝え」逮捕された志保容疑者が父に送った逆切れ9000字LINE〈浅草・4歳児毒殺で逮捕〉【2024 スクープ記事 6位】
集英社オンライン / 2024年12月19日 8時0分
ランキング
-
1年末年始に困った「女性の不調」、1位は?
マイナビニュース / 2025年1月10日 19時3分
-
2冬にやりがち、だけど太りやすい! 要注意な「NG食習慣」3選【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2025年1月10日 20時45分
-
340歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
4俺はまだまだ現役だ!年金月26万円・65歳の元営業本部長、ノリノリで再就職したが…日本年金機構から送られてきた〈年金カットの通知〉に怒り「あまりにひどい」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月10日 7時45分
-
5「30年物の和式トイレ」も改修できず…350万円を市民から集めた地方大学の雄に「どれだけお金ないのよ」の声
プレジデントオンライン / 2025年1月9日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください