1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】バイトの給料が広告と違う! 波風立てたくない30代が尊敬した、若者の発言

マグミクス / 2020年8月31日 11時10分

写真

■意思表示をはっきりする若者に「尊敬」

 人間まおさん(@ageomao)は日給3万円のバイトを広告で見つけ、登録することに。登録会へ行くと、参加者は人間まおさんと若い女の子のふたり。そこでスタッフから受けた時給の説明では、日給3万円にはなりません。不審に思いつつも、波風立たせず終わらせたい人間まおさんは、何も言わず登録だけしようとしていました。しかし隣の女の子が……。

 人間まおさんがこの時のことをマンガに描き、『30にもなって言いたいことが言えない人間が尊敬する人種』と題してTwitterに公開すると、読者から「私も言いたいこと言えないタイプ」「若い子はしっかりしてる子が多い」などの共感の声や、広告表示に関するトラブルの体験談が多く寄せられました。

 作者の人間まおさんに、お話を聞きました。

ーー『30にもなって言いたいことが言えない人間が尊敬する人種』のエピソードをマンガに描いて公開しようと思ったきっかけはありましたか?

 単に、そういえばこんなことあったなぁ、と思い出したので描きました。まさかここまで共感してくださる方がたくさんいるとは思いませんでした。自分だけじゃなかったんだ、とうれしかったです。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「私は逆に言いたいことをはっきり言いすぎて場の空気を壊してしまう」という方がいて、バランスよく人に伝える(やんわり、かつ自分の意思表示はしっかりする)のって難しいなぁと思いました。

時給の説明が広告と合わない?(人間まおさん提供)

ーー今回のエピソードの、若い女の子の行動を見て、若者に対するイメージはそれまでと変わりましたか?

 変わりました。今の若者はたくましいなぁと思いました。他の職場の同僚に話を聞いても、「意思表示をはっきりする子が増えた」と言っていました。

ーーこれまでも求人広告を見て応募されたことがあるそうですが、広告の内容が実際と違う、ということはこれまでもありましたか? また、今回の作品中の会社は、広告を見直そうとしていて比較的良心的な会社のようにも思いますが、人間まおさんの印象はいかがですか?

 ありました。広告には載っていたのに、登録会に行ってから「今はもう人がいっぱいで、こっちの仕事だったら紹介できます」というのがありました。

 今回の会社はスタッフの言動から、他にも登録に来て辞退した人がいる感じでした。人を集めるためにそういう表示にしたのは分かりますし、そもそも怪しいと思って行かない人もいると思いますが、仕事がしたいと思って交通費や時間をかけて来ている人がいるのは事実なので、せめて小さくでもいいので注釈を入れておいてほしかったです。今すぐ広告変えてくれぇ!

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっていますが創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 みなさんのコメント、リツイート、いいねやブログの登録者数等全てが原動力になります。読者の方には本当に感謝しています。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください