1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】体育座りの毎日で、腰がやられる! 痛そうな体験記に共感続々

マグミクス / 2021年1月5日 19時10分

写真

■腰の痛み…正しい姿勢や作業環境って大事!

 ずっと座ってデスクワークをしている人などは、腰の痛みを感じることも多いのではないでしょうか。iPadで絵を描くきみとろさん(@kimitoro_wtr)も、無理な体勢を続けたことから突然の腰痛に悩まされました。その体験を実録マンガとして描き、Twitterで公開しています。

 腰痛にはさまざまなタイプがあり、きみとろさんの症例と全てが同じわけではありませんが、ひとつの参考になるエピソードです。読者からは「マジ!? この姿勢で絵描いてるんだけど」「うわあ私もこれやっちゃう……」「何するにしても姿勢は大事ですね」といった感想が寄せられています。

 作者のきみとろさんに、お話を聞きました。

ーーきみとろさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 子育ての息抜きにイラストやマンガを描き始めました。もともと絵を描くのは好きだったのですが、さらにどんどん好きになって、今ではもっと時間が欲しいなぁと思うほどになりました。

ーー腰痛に悩まされた体験談を、マンガとしてTwitterで公開しようと考えたのはなぜでしょう?

 フォロワーさんには同じように創作をされてる方が多くいるので、自分の失敗を経験値として共有したかったからです。私のように苦しんでほしくないと思いました。

ーー今回の体験を通じて机やイスなどの作業環境も見直してみたようですが、効果は実感できていますか? その後の体調はいかがでしょうか?

 作業環境を改善したおかげで快適に作業ができるようになり、今のところ腰の痛みは全くありません。普通に生活するのも大変だったので、適切な作業環境の大切さが身に染みて分かりました。

深刻に考えずに放置して、ある日ついに…(きみとろさん提供)

ーー作品に対する読者からの反応で、特に印象に残った声があれば教えて下さい。

 以前の私と同じような姿勢で作業している方が、「自分も気を付けよう!」とツイートしていました。今回のマンガの注意喚起を促す目的が達成された気がしてうれしかったです。

ーーそのほか、マンガのなかでは描き切れなかったことや、作品の制作と公開を通じて、あらためて感じたことなどがありましたらお願いします。

 整体がない日は自分で固まった左のお尻、太もものつけ根をテニスボールで押してほぐしていたんですが、すごく痛かったです。どれほど固まっているのか改めてよく分かりました。同じように腰痛で悩んでいる方に解決策の一例として読んでもらえたのは本当に良かったなと思います。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 これからも、描きたいなと思ったものをマイペースに公開していければと思います。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください