1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】肩こりや腰痛は「歳のせい」と思っていたら? 治らない病気と診断、7千人が「今後気になる」

マグミクス / 2024年4月14日 7時55分

写真

■30代に入り、ひどい肩こりや腰痛に悩まされるように

 側弯症から起こる肩こりや腰痛について描いたマンガ「体の異変」が、Instagramで7300以上のいいねを集めて話題となっています。

 作者は30歳を超えてから、ひどい肩こりや腰痛に悩まされるようになりました。病院で診察してもらったところ、「側弯(そくわん)症」という診断が。悪化を防ぎ、この先も長く絵が描き続けられるよう、作者はさまざまな対処法を実践し……。読者からは、「お大事に!」「健康第一ですね」「今後どうされるのか、気になります」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、イラストレーターのchazさんです。Instagramやchazさんのホームページなどでマンガを発表しています。chazさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー側弯症になった原因は何だったのでしょうか?

 人によるかと思いますが、私の場合は遺伝的なものらしいです。病院の先生いわく、中学生ぐらいから発症していたみたいですが、32歳になるまで気付きませんでした。

 私は仕事がイラストレーターなので、姿勢や利き手の酷使が、側弯症をより悪化させているようです。

ーー肩こりや腰痛を和らげるために実践した対処法のうち、最も効果的だと感じたものは何ですか?

 まだ見つけられていません。結局、このマンガを描いた後も不調が続いたので、コルセット治療を検討中です。上手に付き合っていく方法を探しています。

ーーこの作品の制作には、どのくらいの時間がかかりましたか?

 約2時間かけて描きました。この病気のことを先生にいわれてから、描くべきか迷いましたが、同じような思いをしている方と情報を共有できるかもと思い、描くことにしました。

ーー仕事や育児で忙しいなか、マンガを制作する時間はどのように確保していますか?

 子供が生まれる前は、「毎日投稿」を目標にしていました。でも子育てが始まり仕事もあると、なかなか描けないこともあり、「毎日投稿」に対してプレッシャーを感じ始めたのでやめました。好きなときや思い付いたときにサッと描けるよう、日々ネタをスマートフォンにメモし、iPadを持ち歩き、移動中の電車やファミレスなど、場所を問わず描けるようにしています。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 手術で治った方や現在も悩んでいる方、上手に付き合っている方など、私と同じ病気の方からのコメントが多く、さまざまなアドバイスをいただきました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 子育てや仕事をしていると、自分の体のことは二の次になってしまいがちなので、改めて「自分の体を大切にしなければ」と、思ったことがきっかけです。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください