1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】完成したロボットが高性能すぎた! 生み出した科学者ふたりは動揺…?

マグミクス / 2021年2月19日 11時10分

写真

■データから分かってしまった!「お互い…」

 最高傑作の学習型自立戦闘ロボット・アルマを生み出した科学者男女。ふたりはお互いの能力を認めつつも、憎まれ口をたたき合う間柄。そんなふたりを、アルマは「お父さん、お母さん」と呼び……?

 漫画家のななてるさん(@renkonan)の創作マンガ『天才科学者たちが最高のロボットをつくった漫画』がTwitterで公開されました。ロボットの高性能ゆえの思わぬ“解析”に、読者から「最高に好き」「かわいい」「尊死」「続きが読みたい」など、多くの声が寄せられました。

 作者のななてるさんに、お話を聞きました。

ーーななてるさんの漫画家としてのデビューのきっかけを教えて下さい。

 10年ほど前ですが、「まんがタイムきらら」さんで作品を掲載したく持ち込みしたのが最初になります。基本的に女の子がかわいいという作品が好きなのは今も昔も変わっていないです。

ーー『天才科学者たちが最高のロボットをつくった漫画』のお話はどのようにして生まれましたか?

 Twitterではよく男女の恋愛関係を描いた作品を見かけていて、自分なりに描こうと思ったのがきっかけです。そこに疑似家族モノやロボットの女の子など自分の好きな要素を足して今の形になりました。

 また、『アイアンマン』や『MCU版スパイダーマン』における、サポートAIの正論ながら空気を読まない機械らしい返答をするコメディ要素がとても好きなので、それを盛り込んだマンガを描きたいという部分もうまく取り入れられたかなと思っています。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「続きを読みたい」というコメントが多く、とても元気をもらえました。また、それなりの数「そのうち妹ができるね」というコメントをいただいて、そこまで先の展開も考えていなかったのですが、「家族」をテーマとして考えているので、直接人間の妹じゃないにしても家族に当たるキャラクターが増えるのも面白いかなと思いました。

『幼馴染のおねロリがお付き合いをはじめる漫画』(ななてるさん提供)

ーーTwitterではそこまで頻繁にマンガを投稿なさってはいないようですが、投稿された時は『幼馴染のおねロリがお付き合いをはじめる漫画』など、大きな反響を呼んでいます。マンガを描くうえで工夫なさっていること、心がけていることなどはありますか?

 今回のマンガにしてもそうですが、自分は大好きだけど万人向けではない要素(「おねロリ」「ロボット少女」など)をどうすれば多くの人に魅力的だと思ってもらえるかを特に心がけています。オリジナルマンガに挑戦していくうえで改めて描いたのが今回のマンガなので、今後マンガの投稿頻度は増やしていければと考えています。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 オリジナル作品での連載の経験値がなく、続けてマンガを描いていく練習として今回の『天才科学者たちが最高のロボットをつくった漫画』を描いたので、しばらくはこれを定期的に描きながらマンガを増やしていければいいなと思っています。まずはこのマンガを好きになってくれる方をいっぱい増やしたいですね。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください