1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

シリーズ人気を確立した『プリキュア5』の功績。「ふたり」でなくなった大変革とは

マグミクス / 2021年3月20日 9時20分

写真

■シリーズ存続のため変革した作品『プリキュア5』

 本日2021年3月20日(土)公開の『映画 ヒーリングっど プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』では、先日、最終回を迎えたシリーズ第17作『ヒーリングっど プリキュア』がメインで活躍しますが、ゲストプリキュアとして第5作『Yes!プリキュア5GoGo!』(以下GoGo)のメンバーも登場します(※)。

 プリキュアシリーズのなかでも人気の高いプリキュア5チーム。その最初のシリーズである第4作『Yes!プリキュア5』(以下、5)は、プリキュアを現在のような一大コンテンツにした立役者でした。

 第3作である前番組『ふたりはプリキュア Splash Star』(以下SS)は、商業成績ではあまり数字が出ず、本来なら2年目が予定されていたのですが、次回作は新しい作品となることが決まります。そのため、プリキュアシリーズ第4作は大胆な改革が迫られました。

 まず、「相棒」だったプリキュアが「チーム」に変わります。そのため、タイトルの「ふたりは」が外れ、5人チームになりました。

 しかし、第2作『ふたりはプリキュア Max Heart』(以下MH)は追加メンバーのシャイニールミナスを加えて3人。前作『SS』では満と薫を入れて4人と考えれば、5人という数字は順調にひとりずつ増えた結果かもしれません。

 この「ふたりは」をタイトルから外すことはスタッフも悩んでいたようですが、シリーズを存続させるために決断したと言われています。

 それは、21世紀以降の人気シリーズだった『デジモンアドベンチャー』、『おジャ魔女どれみ』がともに第4作でシリーズを一時終了していたことから、プリキュアも第4作で終了させて嫌な前例にしたくなかったのかもしれません。

 そのためか、本作ではそれまでのシリーズでやらなかったことを次々に取り入れました。「ふたり」でなくなったことでプリキュアへの変身、決めセリフ、決め技などを個々に設定しています。これによりひとりひとりのドラマを掘り下げるエピソードが増え、結果的にメンバーの個性が際立ちました。

 また、プリキュアで定番となっている色分けが明確になったのも本作からです。本作からリーダーはピンク、情熱的な赤、理知的な青など、スーパー戦隊のような形になりました。スーパー戦隊と明らかに違うのはリーダーが赤でなくピンク、紫がよく使われていることです。これは女の子の好きな色彩に合わせているからでしょう。

 これまでパートナーとしてお世話をする対象だった妖精が、イケメン男子に変身するというのも本作の大きな変更点でした。これにより淡い恋愛要素も作品に加わります。

※正式には、『ヒーリングっど プリキュア』の、「ヒーリングっど」と「プリキュア」の間には、ハートマークが入ります。

■不動のコンテンツへと成長

初めての全プリキュア集合映画の公開にあわせてリリースされた、データカードダス『プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ!』 (C)ABC・東映アニメーション  (C)BANDAI 2008

 こうして新しい要素を加えてスタートした『5』は、序盤から高い人気を得ることに成功します。放送局がこの時間枠を「ニチアサキッズタイム」と呼称するようになったのも本作からでした。

 その人気はアニメ本編だけでなく、商業的にも大きな成功を得ます。当時、カードを使ったアーケードゲームが玩具屋やゲームセンターで人気でしたが、ここにデータカードダス『うたって!プリキュアドリームライブ』として参入しました。こうして女の子向けコンテンツとして、確かな成長を遂げます。

 この人気の高さで『5』は2年目の継続が決定されましたが、ひとつの問題がありました。それは1作目が『MH』になったように時間経過するとメンバーの卒業、つまり入れ替えをしなくてはならなかたことです。そこで製作スタッフは議論を重ねた結果、あえて時間経過を無視してキャラを同じ学年のまま2期目である『Yes!プリキュア5GoGo!』をスタートさせました。

 この『GoGo!』から、6人目のメンバーとしてミルキィローズが加わります。この当時はまだプリキュアではないという意味で「キュア」の付かないメンバーもいましたが、以降のシリーズではすべてのメンバーが「プリキュア」ということになりました。いわばミルキィローズは最後の「キュア」が付かないプリキュアです。

 また『5』の人気キャラといえば、敵であるのにどこか憎めない敵役ブンビーを忘れてはいけません。続編である『GoGo!』では、組織を変えて現れるなど、複数の作品をまたいで登場する敵役としてマジンガーシリーズのゴーゴン大公、戦隊シリーズのヘドリアン女王と並ぶ希少な存在です。しかも、プリキュア5たちがゲスト出演する他作品のプリキュア作品のテレビや映画にも登場するほどの活躍を見せます。

 ファンには劇中に合わせて「さん」をつけ、ブンビーさんと呼ぶ人も多い人気者。筆者もプライベートではブンビーさんと呼んでます(笑)。

『GoGo!』の人気も前作に劣らぬ勢いで、商業的にも成功を収めました。そして、初めての全プリキュア集合映画『ちょ~短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ』(2008年)が製作されます。タイトルでもわかる通り、前述したアーケードゲームがきっかけでした。

 この作品がさらなるきっかけとなり、プリキュアたちが世界観をまたいで集合する春の劇場版がスタートするわけです。

 こうして、『5』がきっかけとなってプリキュアはシリーズとして盤石となったばかりか、女の子向けの一大コンテンツにまで発展しました。今年2021年ですでに17年、プリキュアシリーズはもはや男の子向けのウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊と肩を並べるほどの一大ジャンルと言っても過言ではないでしょう。

(加々美利治)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください