1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

小栗旬主演の『日本沈没』が放送開始 物語のキーパーソン「総理大臣」役を過去作と比較

マグミクス / 2021年10月10日 17時10分

写真

■「1億総中流」化した日本人に衝撃を与えたSF小説

 SF作家・小松左京氏のベストセラー小説『日本沈没』をTVドラマ化した『日本沈没 希望のひと』(TBS系)が、2021年10月10日(日)の21時から始まります。1973年に刊行された原作は、高度経済成長を遂げて「1億総中流」と呼ばれるようになった日本人に衝撃を与え、一大ブームを巻き起こしました。

 今回のドラマは、2023年の東京が舞台となるそうです。主人公となる環境省の官僚・天海啓示を小栗旬さん、地震学者・田所雄介を香川照之さんが演じるほか、松山ケンイチさん、杏さん、仲村トオルさんらが出演します。

 地殻変動によって日本列島が太平洋に沈んでしまうという破天荒なSFストーリーとして知られる『日本沈没』ですが、TBSで2度目となるドラマ化の情報がネット上で広まると「暗いご時世なのに、ドラマまで暗くしてどうする」という声も上がりました。阪神淡路大震災や東日本大震災の記憶は多くの人の脳裏に鮮明に刻まれており、またコロナ禍によって我慢を強いられる生活が続いています。暗いドラマは見たくない、というユーザーの心理はうなずけるものがあります。

 はたして『日本沈没 希望のひと』は、気分まで沈みがちな日本人の心を明るくすることができるのでしょうか。過去に実写化された『日本沈没』と比較してみたいと思います。

■丹波哲郎が熱演した1973年の映画『日本沈没』

 小説が発表されてすぐに制作が始まったのが、1973年12月に公開された東宝映画『日本沈没』(1973年)です。特撮ドラマ『仮面ライダー』に主演し、大人気を博した藤岡弘、さんが深海潜水艇の操縦士・小野寺俊夫を演じました。日本が沈没することを予言する田所博士に小林桂樹さん、かつてない国難に向き合う山本総理に丹波哲郎さんという配役でした。非常に「濃い」顔ぶれが集まり、重厚な演技を見せています。

 第2次関東大震災が起き、避難民が皇居前に殺到するパニックシーンや、富士山が大噴火するシーンは大変な迫力がありました。しかし、映画『日本沈没』のいちばんの見せ場は、山本総理に扮した丹波哲郎さんの熱演です。

 日本国民1億1千万人を短期間で海外へ移住させることは、容易ではありません。移住計画をシミュレーションした学者たちは、「日本国民はこのまま海に沈んだほうがよい」という極論を出します。その話を涙を浮かべながら聞いた山本総理は、困難を承知で日本国民を脱出させるために奔走します。

「爬虫類の血は冷たかった。しかし、人間の血はあったかい。これを信じる以外にもう何もありません」

 山本総理は自分自身にそう言い聞かせながら、各国の首脳たちに難民化した日本人の受け入れを求めて回ります。国民ひとりひとりのために頭を下げ続ける山本総理は、日本映画史に残る「理想の政治家」像となっています。

■1974年のTVドラマ版は、冷静沈着なリーダー

1973年公開の映画『日本沈没』DVD(東宝)

 1973年12月に公開され、大ヒットを記録した映画『日本沈没』に続き、1974年10月からはTBS系で連続ドラマ『日本沈没』全26話が放送されました。小野寺役には学園ドラマ『飛び出せ!青春』(日本テレビ系)の熱血教師役で人気だった村野武範さん、田所博士は映画版に続いて小林桂樹さん、小野寺の恋人・阿部玲子を由美かおるさんが演じました。初回は20%を超える高視聴率を記録しています。

 ドラマ版『日本沈没』で松川総理を演じたのは、ベテラン俳優の山村聰さんです。出番はあまり多くありませんでしたが、冷静さを失わない落ち着いたリーダーぶりを見せていました。

 1974年のTVドラマ版『日本沈没』の面白さは、半年にわたって日本各地が徐々に壊滅していくというスリリングな展開でした。なかでも京都の金閣寺、東京タワーなどが次々と水没していく特撮シーンは、とても印象に残っています。小松左京原作の映画『エスパイ』(1974年)などを手がけた福田純監督らが精力を注いだ、傑作特撮ドラマとなっていました。

■総理の影が薄かった2006年のリメイク版

 1973年公開の映画版、1974年放送のTVドラマ版に感銘を受けた樋口真嗣監督によって、2006年に『日本沈没』は再映画化されています。このときは小野寺は草なぎ剛さん、玲子は柴咲コウさん、田所博士は豊川悦司さんという配役でした。総理役は石坂浩二さんが演じましたが、新しい脚本の設定上、影の薄い存在となっていました。また、同時期に公開された筒井康隆原作のパロディ映画『日本以外全部沈没』(2006年)では、村野武範さん(当時61歳)が総理に扮していました。

 TBSとしては2度目のドラマ化となる『日本沈没 希望のひと』では、東山総理役に仲村トオルさんがキャスティングされています。ずいぶん若い総理だなと感じますが、これまでに実写化された『日本沈没』で総理を演じた俳優の実年齢は、以下のとおりです。

1973年 映画『日本沈没』 丹波哲郎 当時51歳
1974年 ドラマ『日本沈没』 山村聰  当時64歳
2006年 映画『日本沈没』 石坂浩二 当時65歳
2021年 『日本沈没 希望のひと』 仲村トオル 56歳

 山本総理役を大熱演した丹波哲郎さんが、いちばん若かったことには驚きを覚えます。2番目に若い仲村トオルさんは、2009年に放映されたWOWOWドラマ『空飛ぶタイヤ』で倒産寸前の運送会社を懸命に立て直そうとする社長役が高く評価されています。

 パニックムービーとして知られる『日本沈没』ですが、こうして振り返ってみると未曾有の危機に対応するリーダーの在り方を描いた作品だとも言えそうです。野心家の官僚を演じる小栗旬さん、田所博士役の香川照之さんはもちろん、新総理役の仲村トオルさんの演技にも注目したいと思います。

(長野辰次)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください