1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

『ブラック・ジャック』の奇跡的手術4選! もしかすると実現の日は近い?

マグミクス / 2021年10月19日 19時10分

写真

■違う生物同士で脳を移植! 神の領域に踏み込んだ手術

 手塚治虫先生が40年以上前に描いた伝説のマンガ『ブラック・ジャック』。作中で天才外科医ブラック・ジャックが成功させる手術は、ほとんど奇跡としか言いようがないものばかり。今回はそのなかでもひと際インパクトのある奇跡の手術をご紹介します。もしかすると技術の進歩で近い将来実現するかも……?

●馬の脳を人間に移植する手術

 まず紹介するのは「化身」というエピソードです。馬を愛する少年トミーとその愛馬プロミネンスがひき逃げされる事件が発生。トミーは病院に運ばれますが、頭に重度のダメージを負い、もう命は助からないと診断されます。この状態を見てブラック・ジャックも「脳を取り替えでもしなきゃ助からない」と言うのですが、トミーの父は「生きてさえいてくれればいい」とその手術を依頼。50万ドルで依頼を引き受けたブラック・ジャックは、なんと瀕死だったプロミネンスの脳をトミーの頭に移植する手術をおこなうのでした。

 脳が別人でも助かればいいと依頼するトミーの父親もすごいですが、それを承諾し、しかも馬の脳を移植してしまうブラック・ジャックの発想と技術、やはり尋常ではありません。

●ヒトを鳥にする手術

 続いては「人間鳥」というエピソードです。生まれつき歩くことができず、毎日窓から外を眺めていた少女イカル。そんな彼女に対し、自身も幼い頃爆弾事故に遭って車椅子生活を送っていたブラック・ジャックは感情移入してしまいます。彼は自由な空に憧れるイカルの体に補助用の人工筋肉を埋め込む手術を行います。最終的に鳥のような大きな翼を手に入れた彼女は、なんと自力で空を飛べるようになりました。

 しかし、せっかく自由を手に入れたイカルは、彼女を見世物にしようと企む悪い男に狙われたり、銃で撃たれたりとひどい目にあってしまいます。人間としての生活に絶望した彼女はブラック・ジャックに「全身を鳥にして欲しい」と依頼。その通りに完全に鳥となったイカルはブラック・ジャックが見守るなか、山へと羽ばたいていくのでした。

 「化身」「人間鳥」はいずれもヒトと動物の境界へと踏み込んだ衝撃の作品。近年、「ブタの体内でヒトの臓器を育てヒトに移植する研究」や「サルの脳にヒトの遺伝子を移植すると認知機能が改善した研究」などの報道もされていますが、さすがにここまでの手術は技術的にも倫理的にもまだまだ神の領域かもしれません。

■鏡を見ながらセルフ手術

自分の体にメスを入れるブラック・ジャック 『ブラック・ジャック』第14巻(手塚プロダクション)

●自分で自分の体を手術

 続いてのエピソードは「ピノコ再び」です。ピノコの将来を思い、養子に出すことにしたブラック・ジャック。ピノコが帰りたいと言っても、心を鬼にして追い返します。そんななかブラック・ジャックは腹膜炎を発症。化学療法ではらちがあかず、自分で手術台に寝ると、なんと上から吊るした鏡を見ながら自分で手術を始めます。しかし、手元が狂ったのか内部からひどい出血が。意識が朦朧(もうろう)とするなか、タイミングよく戻ってきたピノコに助けられ、ふたりはまた一緒に暮らし始めるのでした。

 いくら天才外科医とはいえ、自分で自分の体にメスを入れて手術するとはさすがです。腕があり過ぎて他人に頼れないというのも天才ゆえの孤独な悩みなのかもしれません。

●宇宙人を手術

 最後のエピソードは「未知への挑戦」です。治療の依頼を受け、とある荒れた寺に呼ばれたブラック・ジャック。そこで待っていたのはなんとイウレガという星から来た宇宙人でした。宇宙人は地球の戦闘機から攻撃を受け、重傷を負った妻を救って欲しいと頼んできます。最初は断るブラック・ジャックでしたが「治療装置が壊れたいま、頼れるのはあなただけ」と懇願する夫の熱意に負け、20万ドルで依頼を受けます。宇宙人の青い血に「目がクラクラしそうだ」と若干グチをこぼしながらも、幸い体の構造は地球人に似ていたため、見事手術を成功させるのでした。

 自分で自分を手術するセルフ手術、そして宇宙人の手術。両者とも一見ありえなさそうな話ですが……近年は機械を使った遠隔操作による外科手術も行われており、5G通信が普及すれば遠方の患者を手術できる可能性も言及されています。もしかすると、医者が自宅にいながらロボットの助けを借りて自分で自分を手術する日が来るかもしれません。

 また宇宙人の手術についても…近年目撃されるUFOの正体についてアメリカ政府の高官が「宇宙人の技術である証拠もないが、その可能性を完全に否定することもできない」と語った報道もされており、決してありえない未来とは言い切れないのです。

(吉原あさお)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください