1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

原作愛がスゴかった、FC版『キャプテン翼』 名ゼリフ「ガッツがたりない!」には秘話も

マグミクス / 2022年4月28日 6時10分

写真

■独自のジャンルで原作の魅力を再現!

 全世界累計発行部数8000万部超を誇り、数多くのプロサッカー選手を生み出すにいたった高橋陽一さんの大人気サッカーマンガ『キャプテン翼』。1988年4月28日には同作品を原作とするファミコン(FC)ソフトがテクモから発売され、大きく評価されました。その発売34周年を記念して、FC版『キャプテン翼』の魅力を振り返ります。

●コマンド選択式だから表現できた迫力ある試合風景

 原作の「中学生全国大会編」と「Jr.ユース編」をゲーム化したFC版は、フィールドをドリブルで駆け上がってコマンドでパスやシュートを行うシミュレーションゲームのような設計で、当時のサッカーゲームとしては極めて斬新でした。

 こうした作りにすることでアクションゲーム要素が苦手なファンも楽しめるだけでなく、大空翼が放つ「ドライブシュート」などの各種必殺シュート、それを空手の技術をいかした「三角飛び」で防ぐ名キーパー・若島津の雄姿などが大迫力で描かれました。

●歴史に残る名フレーズ「ガッツがたりない!」

 翼をはじめとする各選手には「ガッツ」というスタミナが設定されており、試合時は時間経過とともに緩やかに減少します。パスやシュートでも消費され、それが必殺シュートやオーバーヘッドキックなどの大技になるとさらに大きく減るので、ひとりの選手にボールを集中させすぎるとやがてスタミナ切れを起こします。

 このときに表示される「くっ!! ガッツが たりない!!」は本作を象徴するフレーズとなり、その後もシリーズ作品やファンの間で長く愛用されています。そんな名フレーズの発想の源は、なんと「開発スタッフであるプログラマーの口グセ」だったとスタッフインタビューで明かされています。本作のために考えられた言葉ではないのに、今ではこれ以上の表現は思いつかないほどになじんでいるのだから不思議です。

■南葛・東邦同時優勝など「原作愛」もすごい!

東邦学園との決勝戦を同点で終えると原作同様に両校同時優勝となる (C)YOICHI TAKAHASHI・SHUEISYA TV TOKYO CH.12・TSUCHIDA PRO (C)TECMO 1988

 原作再現度の高さも支持される理由のひとつです。ライバル・日向小次郎が所属する東邦学園との全国大会決勝戦での両校同時優勝、Jr.ユース編では試合の合間にアドベンチャー風のミニゲームをプレイし、岬と再会できればチームに合流してくれる、何度もタイガーショットを防がれた日向が特訓してネオタイガーショットを会得するなど、原作愛に満ちた演出やイベントが多数用意されていました。

●手に汗握るPK戦もアツかった!

 前述の南葛中学対東邦学園をのぞく大半の試合は、同点で決着がつかない場合はPK戦に移行します。攻撃側であれば左右どちらを狙ってシュートするか、防御側であれば(キーパーが)左右どちらに飛ぶかを選ぶだけのシンプルなシステムですが、緊迫感あふれるBGMが印象に残っている方も多いのではないでしょうか。後のシリーズ作品でもこの曲が使用されていることからも、ユーザー人気の高さがうかがえます。

●解析班出動!ユニークな「スコアメモ」の数々

 本作は「スコアメモ」と呼ばれるパスワード方式が採用されていました。こうしたパスワードは一見すると意味を持たない文字の羅列ですが、ひとつひとつの文字が再現すべきゲームの状態を表しているため、法則性があります。それを解き明かすと「日本語としての意味も持つパスワード」を自分で作り出せるため、当時のゲームはそんなパスワードがしばしば「裏技」として話題に挙がりました。

 本作では「ぼくはおお ぞらつばさ とみさきたろ うふたりそ ろつてゆう しようしよう(僕は大空翼と岬太郎 ふたりそろって優勝しよう)」、「もえろもえ ろもえろも えろもえろも えろもえろ もえろひゆ うがこじろう(燃えろ燃えろ燃えろ…日向小次郎)」などが有名です。

 高橋陽一さんによる原作マンガはもちろん、バンダイナムコゲームスが2022年にPlayStation 4とNintendo Switchで発売した『キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS』、KLabが2017年から配信しているスマートフォンゲーム『キャプテン翼~たたかえドリームチーム~』など、今もさまざまな形で展開される『キャプテン翼』。現実のサッカー界にまで影響を及ぼす「天才サッカー小僧」の活躍は、まだまだ終わりが見えません。

(蚩尤)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください