1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

加熱時間たった10分…味しみしみ「豚バラ大根」 冷凍大根を活用した時短レシピ

まいどなニュース / 2024年3月17日 16時2分

味しみしみ「豚バラ大根」が冷凍大根で作れる※画像はイメージです(美穂 田中/stock.adobe.com)

大根をカットして冷凍する「冷凍大根」を作っておけば、調理の時短にいかせます。ライオンが運営するLideaの公式インスタグラム(@lidea_lion)では、便利な冷凍大根を使った「豚バラ大根」のレシピを紹介しています。

冷凍していた凍ったままの大根と豚バラ肉をさっと炒め煮するだけの簡単料理。冷凍大根を使用することで、「煮汁がしみ込みやすい」「早く煮える」などのメリットもあるそうです。

冷凍大根で作れる「味しみしみ豚バラ大根」

▽材料

・冷凍大根…350g(約1/3本) ※厚さ8mmのいちょう切りにしたものを使用
・豚バラ肉…150g
・しょうが…ひとかけ(8〜10g)
・ごま油…小さじ2
A 酒、オイスターソース…各大さじ1


A 砂糖…小さじ1
A 醤油…小さじ1/2
・万能ねぎ…少々

▽作り方

① しょうがは千切り、万能ねぎは小口切りに、豚バラ肉は4〜5cmほどの食べやすい大きさに切る。
② フライパンを熱してごま油を入れ、中火でしょうがを炒める。
③ しょうがの香りがしてきたら豚バラ肉を入れ、表面の色が変わるまで炒める。
④ 凍ったままの大根を入れ、大根から出た水分が湧いてきたら、Aの調味料を入れて汁気がなくなるまで10分ほど炒め煮する。
⑤ お皿に盛り付けて、万能ねぎをトッピングしたら完成。

豚肉を炒める際に余計な油を拭き取ると、よりヘルシーになるそう。また、オイスターソースがない場合は、調味料を酒大さじ1、砂糖小さじ2、みりん小さじ1、醤油小さじ2、塩少々にすると和風の甘辛炒めが作れます。

冷凍大根の作り方

冷凍のまま調理できるよう、あらかじめ皮を剥いて切った状態で冷凍保存対応の保存袋に入れて冷凍しましょう。保存期間の目安は、冷凍保存で1か月のようです。

・半月切り…煮物、おでんなど
・いちょう切り…炒めものなど
・短冊切り…汁物など

▽出典:ライオン公式インスタグラム/冷凍大根で「豚バラ大根」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください