1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

麺の代わりに「キャベツ」でヘルシー!「坦々風ピリ辛スープ」 ミツカンがレシピ伝授「満足感たっぷり」

まいどなニュース / 2024年3月18日 15時0分

キャベツが麺に?!※画像はイメージです(pilipphoto/stock.adobe.com)

春キャベツがそろそろ店頭に並びだす季節になりました。そんな今が旬のキャベツを使ったレシピをミツカン公式Instagram(@mizkan_official)が紹介しています。そのレシピとは…「キャベツを使った坦々風ピリ辛スープ」。キャベツを麺に見立てたヘルシーなメニューの一方で、ガッツリ具材も入って、満足感たっぷりなのだそうです。

辛さはラー油で調整…お好みの辛さで!

▽材料(2人分)

豚ひき肉 80g
キャベツ 1枚(約100g)
にら 1/4束
おろしにんにく チューブ1㎝分
塩・こしょう 少々
豆板醤 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
ごま豆乳鍋つゆ 約36g
水 300ml
ラー油 お好みで

▽作り方

① キャベツは8㎜幅に切る。ニラは4㎝の長さに切る。


② 鍋にごま油を中火で熱してひき肉、おろしにんにく、塩・こしょう、豆板醤を加えて炒める。色が変わったらキャベツ、にらを加えてさらに炒める。
③ ごま豆乳鍋つゆと水を加えひと煮立ちさせる。
④ 器に盛り、お好みでラー油を加えたら完成。

このレシピの投稿には、3月18日までに2000件を超す「いいね!」が寄せられています。「見るからに美味しそう」「絶対作ります!」といった声のほか、「担々麺大好きだから、キャベツでできるなんてヘルシー」「野菜たっぷりなのにガッツリきそうでとてもいい!!」といったコメントがありました。

▽出典:麺じゃなくキャベツで坦々風ピリ辛キャベツスープ/ミツカン公式Instagram

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください