1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

楽天でポイ活|効率よく貯めるコツとポイントが貯まるサービスを一挙紹介

楽天お金の総合案内 美人のマネ活 / 2021年10月19日 10時0分

写真

楽天でポイ活|効率よく貯めるコツとポイントが貯まるサービスを一挙紹介

様々なサービスで利用できる楽天ポイントをもっと効率よく貯めたいと思われている方は多いのではないでしょうか。楽天ポイントは使いみちも幅広く、使い勝手のよいポイントで、貯める方法も様々です。ここでは、楽天ポイントを貯められるサービスを一挙にご紹介していきます。

楽天でポイ活|効率よく貯めるコツとポイントが貯まるサービスを一挙紹介

楽天でポイ活するメリット

楽天でポイ活するメリット

ポイ活とは「ポイント活動」の略で、ポイントを貯めて日々の生活に役立てる活動のことをいいます。ポイ活の最大のメリットは節約できること。それに加えて、ちょっと贅沢をしたい時に現金ではなくポイントで支払うという使い方もできます。

 

楽天でポイ活をする場合、貯めていくのは楽天ポイント。貯まった楽天ポイントは、1ポイント=1円で使うことができ、買い物だけではなく楽天でんき楽天モバイルポイント投資など様々なサービスの支払いにも活用できます。

楽天ポイントを貯める方法~ショッピング編~

楽天ポイントを貯める方法~ショッピング編~

ショッピングで楽天ポイントが貯まる楽天サービスをご紹介します。

 

・楽天市場
楽天市場は、楽天が運営する日本最大級のネットショッピングモール。楽天市場でのすべての買い物において100円につき1ポイントが貯まりますSPU(スーパーポイントアップ)という制度があり、楽天サービスを利用すればするほど獲得ポイントが増えていき、ポイントは最大15.5倍までアップします。※2021年10月現在

 

また、楽天市場では様々なキャンペーンが定期的に開催されていて、SPUでのポイントアップに加えて、さらに5倍、10倍となることも。楽天でのポイ活にキャンペーン情報のチェックは欠かせません。

 

・楽天カード
楽天カードの還元率は1%で、100円につき1ポイント貯まります。楽天市場の買い物で支払いを楽天カード払いにするとポイントは3倍になり、楽天市場アプリで楽天カードを利用すればポイントは3.5倍に。100円につき3.5ポイント貯まるわけですから、楽天市場を利用する機会が多いのであれば、必須のクレジットカードですね。

 

・楽天SEIYUネットスーパー
楽天グループのネットスーパーである楽天SEIYUネットスーパーでは、お買い上げ金額100円につき1ポイントが貯まります。生鮮食品から日用品まで毎日の必需品を購入しているうちに楽天ポイントが貯まっていくのは嬉しいですね。

 

・楽天リーベイツ
楽天リーベイツは楽天が運営しているオンライン・ポイントバックサイト。楽天市場には出店していないストアやブランドのお買い物でも、楽天リーベイツを経由してお買い物をすれば楽天ポイントを貯められます。ストアやブランドによってポイント還元率は異なりますが、5%、8%といった高還元率のストアもあります。楽天市場にないストアやブランドは、楽天リーベイツを要チェックです。

楽天ポイントを貯める方法~レジャー編~

楽天ポイントを貯める方法~レジャー編~

楽天ポイントは、日々のお買い物だけでなくレジャーの際にもお得に貯めることができます。レジャーの予定を立てる際に利用するだけで楽天ポイントを貯められる楽天サービスを以下でご紹介します。

 

・楽天トラベル
楽天トラベルは、国内宿泊、高速バス、レンタカー、海外旅行などの旅行予約サイトです。楽天トラベルで利用すると、100円につき1ポイントが貯まります。旅行費用は日々のお買い物よりも単価が大きめになるので、より多くのポイントを貯めるチャンスです。

 

ポイントが+9倍になるキャンペーンが開催されることもあり、活用できれば還元率はなんと10%に。さらにホテルや旅館施設によってはポイント10倍プランを用意しています。このプランを利用して+9倍キャンペーンと併用すれば+19倍という還元率になります。

 

・楽天GORA
ゴルフでも楽天ポイントを貯められるのが、楽天GORA楽天GORAからゴルフ場のプレー予約をすると、プレー人数に応じてポイントが貯まります。また、一定の条件を満たしていると、楽天GORAからの予約&プレーだけで最大3,000ポイントがプレゼントされるというキャンペーンも開催中です。ゴルフ好きの方や幹事を担当される機会が多い方は必見の楽天サービスです。

楽天ポイントを貯める方法~マネー編~

楽天ポイントを貯める方法~マネー編~

楽天はお金のサービスも提供しています。利用すると楽天ポイントが貯まるのは楽天市場や楽天トラベルなどと同じです。以下では、楽天ポイントを貯められる楽天のマネーサービスをご紹介します。

 

・楽天銀行
楽天銀行で、振込や入金・楽天銀行口座を利用した支払い(口座振替など)を行うと1件ごとに楽天ポイントが貯まります。デビットカードを利用した場合のポイント付与率は利用額に対して1%。楽天のクレジットカードと同等の高還元率という点も見逃せないポイントです。

また、楽天銀行の口座残高やサービスの取引件数に応じて楽天銀行の会員ステージが決まり、ステージがあがると楽天ポイントの獲得倍率もあがります。

・楽天証券
楽天証券での取引や件数に応じて楽天ポイントが付与されます。ポイント付与の対象となるのは、例えば国内株式の取引や、投資信託の保有、楽天FXでの取引などです。

ただし、一部のポイントは楽天証券と楽天銀行の口座を連携させるハッピープログラム時に付与されるものなので、楽天証券でポイントを貯めるためには、楽天銀行とあわせて利用しましょう。

楽天ポイントを貯める方法~エンタメ編~

楽天ポイントを貯める方法~エンタメ編~

楽天サービスの中には、本やDVD等を購入できるオンライン書店や、動画配信などのサービスもあります。これらも、利用時に楽天ポイントが貯まる仕組み。楽天のエンタメサービスでどのように楽天ポイントを貯められるのか以下でご紹介します。

 

・楽天ブックス
楽天ブックスとは、本・DVD・CDのオンライン書店です。楽天ブックスでのお買い物で、100円につき1ポイントが貯まります。楽天カードを利用して購入するとポイントは2倍に。また楽天市場同様、キャンペーン開催中に利用すると5倍、10倍のポイントも獲得できます。

 

・Rakuten TV
Rakuten TVは新作映画や話題のTV番組、何度も見たい名作映画など、見たい時にいつでも豊富なコンテンツを気軽に楽しめる楽天の動画配信サービスです。Rakuten TVでは、月会費や有料コンテンツ購入金額の1%がポイントとして還元されるほか、初めての利用で500ポイントがもらえます。

楽天ポイントを貯める方法~番外編~

楽天ポイントを貯める方法~番外編~

以下では、番外編として楽天ポイントのポイ活をする上で知っておきたい情報をお伝えします。

 

・楽天ふるさと納税
楽天ふるさと納税とは、楽天市場のふるさと納税サイトです。楽天市場からふるさと納税を行えば、通常の楽天市場の買い物と同様、寄附金額100円に対して1ポイントが貯まります。ふるさと納税での寄附金額は任意ですが、万単位で寄附をする方が多数ですのでポイントを一気に貯めるチャンスです。

 

楽天ふるさと納税は楽天市場で開催される様々なイベントやキャンペーンの対象になるため、うまく組み合わせてふるさと納税を行うと、なんと最大30.5%のポイント還元となります。利用する金額が大きいだけに見逃せないポイ活です。

楽天ポイントが貯まるお店

楽天ポイントが貯まるお店

会計時に楽天ポイントカードを提示するだけで楽天ポイントが貯められるお店、楽天ポイント加盟店は徐々に増えています。ここでは、利用すると楽天ポイントが貯まる飲食店やコンビニ、ドラッグストア、家電量販店の一部をご紹介します。

 

・グルメ・飲食
マクドナルド、くら寿司、はま寿司、ミスタードーナッツ、ロイヤルホスト、ペッパーランチ、カウボーイ家族、リンガーハット、とんかつ濵かつ、幸楽苑、串家物語、しゃぶしゃぶ温野菜、大戸屋、不二家、牛若丸、シナボン、ココス、ジョリーパスタなど

 

・コンビニ・ドラッグストア
ファミリーマート、ファミマ!!、デイリーヤマザキ、ポプラ、生活彩家、くらしハウス、セイコーマート、TOMONY、スリーエイトなど

 

ツルハドラッグ、ダイコクドラッグ、くすりの福太郎、ウォンツ、ドラッグストアウェルネス、くすりのレディ、メディコ21、サンドラッグなど

 

・家電量販店
ジョーシン、ビックカメラ、コジマ、エディオン、ソフマップなど

 

こちらでご紹介したお店は楽天ポイント加盟店のごく一部ですので、詳細は楽天ポイントカードの加盟店一覧をチェックしてみてください。

スキマ時間にタダで楽天ポイントを貯める方法

スキマ時間にタダで楽天ポイントを貯める方法

ここまで、普段の生活での買い物で楽天ポイントを貯める方法をお伝えしてきましたが、楽天ポイントはお金を使わなくても貯めることができます。最後に、スキマ時間に利用するだけで楽天ポイントを貯める方法をご紹介します。

 

・楽天Insight
楽天Insightは、モニター登録やアンケート回答などでポイントを貯められるオンラインリサーチサイトです。アンケート回答数に応じてポイントが貯まり、また座談会に参加すれば一度に数千ポイントも貯められることも。

 

・楽天ウェブ検索
楽天ウェブ検索とは、ウェブ検索するだけで毎日楽天ポイントが貯まる楽天のウェブ検索サービスのことです。楽天ウェブ検索で検索した人全員で、毎日100万ポイントを山分けするというキャンペーンが実施されています。有効な検索1回を1口とし、1日最低5口の検索をすることがキャンペーンの参加条件です。最大30口まで口数を増やすことができます。

 

・楽天スーパーポイントスクリーン
楽天スーパーポイントスクリーンは、広告を見るだけで楽天ポイントを貯められるポイ活アプリ。高額ポイントを獲得できる広告の特集などもあり、短時間で簡単に楽天ポイントをゲットできます。また、広告以外にも、楽天商品に関するアンケートに答えてポイントをもらえたり、課されたミッションの達成やお友達の紹介などでポイントを貯められたりします。

 

楽天ポイントを貯める方法をまとめてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?楽天ポイントを賢く貯めて、家計の節約に役立てるほか、日々の生活にちょっとした彩りをプラスする贅沢をしてみてはいかがでしょうか。

このテーマに関する気になるポイント!

  1. 「ポイ活」の意味と、そのメリットは?
    ポイントを貯めて日々の生活に役立てる活動のことで、最大のメリットは節約ができることです。

  2. 楽天市場のSPU(スーパーポイントアップ)とは?
    楽天サービスを利用すればするほど楽天市場の買い物で獲得できるポイント倍率が増えていく制度のことです。獲得できるポイントは最大で通常の15.5倍になります。

  3. スキマ時間に楽天ポイントを貯められる3つのサービスとは?
    楽天Insight、楽天ウェブ検索、楽天スーパーポイントスクリーンです

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング