1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

乃木坂46岩本蓮加“限界をとっくに超えていた”時期に支えとなった存在 山下美月との関係性も語る<「チャンスは平等」インタビュー>

モデルプレス / 2024年4月13日 16時0分

モデルプレスのインタビューに応じた岩本蓮加(C)モデルプレス

【モデルプレス=2024/04/13】乃木坂46が、4月10日に35thシングル「チャンスは平等」をリリース。モデルプレスでは3期生の岩本蓮加(いわもと・れんか/20)にインタビューを実施し、今作の活動をもって卒業する同期・山下美月への思いや自身の成長、さらには夢を叶える秘訣などについて語ってもらった。

◆岩本蓮加、山下美月卒業シングルへの思いとは

― まずは、楽曲を最初に聴いた際のご感想から教えてください。

岩本:楽曲が届くまで、メンバー同士で「山(山下)がセンターで、卒業ソングってなるとどういう曲なんだろう?『僕が僕を好きになる』みたいな、しなやかにダンスを踊る曲調かな」「白石(麻衣)さんが卒業したとき(『しあわせの保護色』)のように、ほっこりする楽曲なのかな」などと様々な予想していたので、最初に聴いたときは「まさかのディスコソング!」と正直驚きました。ディスコ調はすごく新鮮ですし、“山下の卒業ソング”とだけで見ると、もしかしたら「思っていたのと違うな」と感じるファンの方もいるかもしれません。でも、メンバーがとにかく楽しんで踊れる楽曲ですし、これから先ライブで披露することがあったとしても、卒業ソングだからといってしんみりせずにメンバーの笑顔が見られる楽曲でもあるので、いつどの時代に披露しても楽しめる素敵な1曲だと思います。私も今では「この曲がかかったら踊らずにはいられない!」というくらい、すごくお気に入りです。

― 今作はセンターを務める山下さんの卒業シングルであり、初めて3期生全員が選抜メンバーに選ばれたシングルでもありますね。

岩本:3期生が全員選抜メンバーに選んでいただけたことは、本当にありがたいです。3期生って集まると急にふざけだすし、女子校のようなノリが大好き(笑)。いじっていじられて、ふざけて…みたいなやり取りの中にいる山下は本当に自然体なので、そういった姿をファンの方に見ていただけることも嬉しいです。パフォーマンスでもちょっとお茶目な部分を入れたり、目を合わせていたり、色んなおふざけをしているので(笑)、カメラに映っているかはわからないのですが、端っこまで注目していただけたらと思います!

◆岩本蓮加、山下美月との関係性語る

― 山下さんとは同期としてたくさんの思い出があるかと思いますが、特に印象に残っていることはありますか?

岩本:私はグループに加入したとき12歳で、最年少メンバーだったので、みんなが妹のように可愛がってくれていたんです。でも、当時はその分だけ「友達のような存在は少ないな」とも感じていました。そんな中、山は私を子ども扱いしない唯一のメンバーで、当時から対等に接してくれていました。思春期は「子ども扱いは嫌!」という時期でもあったので、特に一緒にいて気が楽でしたし、さり気なく山の横に行って世間話をして笑ったり、ちょっとふざけたりすることがすごく楽しくて…。そういった時間は今もずっと変わっていないなと思います。「チャンスは平等」のタイトルのように、山は本当に平等に見られる人ですし、それを自然にできるのは山の優しさであり、人間性だなと思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください