1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

ATEEZ、K-POP男性グループ初「コーチェラ」出演で世界が賞賛 “何がすごいのか”徹底解説

モデルプレス / 2024年4月17日 16時15分

ATEEZ/Photo by Getty Images

【モデルプレス=2024/04/17】8人組ボーイズグループ・ATEEZ(エイティーズ)が現地時間12日、米最大の音楽フェスティバルの1つである「Coachella Valley Music and Arts Festival(以下、コーチェラ)」に出演し、世界中から注目を浴びた。K-POPボーイズグループ史上初めて「コーチェラ」のステージに立った彼らが賞賛される理由をを改めて振り返る。

◆ATEEZ、K-POPボーイズグループ史上初の「コーチェラ」海外メディアも賞賛

「コーチェラ」初日となった金曜日、かつてBLACKPINKも経験したSAHARAステージに降り立ったATEEZ。この日SAHARAには、砂漠地帯ならではの砂まじりの風が吹き荒れていたが、8人は50分間に渡りエネルギーが途切れることのないステージを努め上げた。50分間全てを、強烈なダンスナンバーに割いたATEEZ。エネルギーに満ちた猛烈なパフォーマンスは、K-POPを聴かない現地の音楽ファンまで熱狂させたという。パフォーマンスの一部には韓国の伝統芸能を取り入れ「韓国の“粋”で魅了した」として国内でも話題になっている。

多くの海外メディアも彼らに熱い関心を寄せた。米ビルボードは「コーチェラ初日最高の瞬間」の1つとしてATEEZの公演を挙げ、 10曲に及ぶダンスパフォーマンスを高く評価した。LAタイムズはボーカル・ラップ・ダンス全てで魅了した舞台を賞賛し「ATEEZがいつかはコーチェラのヘッドライナーを飾ることができるだろう」と評している。英音楽サイトNMEも「フェスという制約をものともせず会場を沸かせた」「コーチェラと彼らの歴史的な関係はこれだけで終わらないだろう」と更なる飛躍の可能性にも触れた。

SNS上の反響も熱い。TikTokではATEEZのパフォーマンス動画が「coachella2024」の関連動画の上位に上がり、中には100万いいねを超えるバイラルヒットを起こしたものもある。

4大大手事務所が勢力をふるうK-POP界で、小規模事務所のKQ ENTERTAINMENTに所属するATEEZ。彼らをここまで押し上げた理由とは何なのか。

◆1.圧倒的身体能力&表現力で生み出す迫力の演劇的パフォーマンス

ATEEZが評価されている最大の要素はパフォーマンス力だ。メンバー全員が高水準のダンススキルを誇り、高い身体能力を要する高難度の群舞を軽々とこなすだけでなく、曲に憑依するかのような表現力まで兼ね備えている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください