1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

高橋文哉、田中圭から学んだ座長としての姿「あの時の圭さんを思い出した」4年ぶり共演の思い【「あの人が消えた」インタビュー】

モデルプレス / 2024年9月20日 6時0分

モデルプレスのインタビューに応じた高橋文哉&田中圭(C)モデルプレス

【モデルプレス=2024/09/20】9月20日公開の映画『あの人が消えた』で主演を務める俳優の高橋文哉(たかはし・ふみや/23)と共演の田中圭(たなか・けい/40)がモデルプレスのインタビューに応じた。2人は田中が主演を務めた2020年10月期放送のテレビ朝日系土曜ナイトドラマ『先生を消す方程式。』以来4年ぶりの共演。先生&生徒役から、先輩&後輩役へ―――再共演となった思いや、印象の変化などについて聞いた。

◆映画「あの人が消えた」

本作は、2023年に放送された日本テレビ系日曜ドラマ『ブラッシュアップライフ』で国内外問わず名だたる賞を受賞した今注目のクリエイター水野格氏が、完全オリジナル脚本で挑んだ先読み不可能ミステリー・エンターテインメント。

舞台は、「次々と人が消える」と噂されるいわくつきのマンション。配達員の青年・丸子は毎日のようにマンションに出入りするなかで、怪しげな住人の「秘密」を偶然知ってしまう。その日を境に、彼は思いも寄らない事件へと巻き込まれていく。高橋は主人公・丸子、田中は丸子の職場の先輩で小説家を夢見る男・荒川を演じ、ほか北香那、坂井真紀、袴田吉彦、菊地凛子、染谷将太らが出演する。

◆田中圭、高橋文哉の飛躍に驚きも「文哉くんは変わらずいい子」

― 『先生を消す方程式。』以来4年ぶりの共演ですが、前回の先生&生徒役から、今回新たに先輩&後輩役を演じていかがでしたか?

高橋:僕が初めて生徒役をやったのが『先生を消す方程式。』でした。圭さんは当時から本当の先生のようでありながら、先輩でもあり、大好きなお兄ちゃんのような存在でもあったので、今回久しぶりに一緒にお芝居させていただいて嬉しかったです。

田中:今回は先輩&後輩役ということで、共演したことのある文哉くんとだったら役作りせずともすんなり演じられそうだなと思いました。実際に撮影が始まってからも安心してお芝居することができました。よくよく考えると、4年前は先生と生徒と言いつつも、僕は作品の中でずっと嫌われていて、殺されそうになる役だったので(笑)、今回の荒川と丸子の関係値はいつの間にできたのだろうと不思議に思いました。前回の共演では、文哉くんと撮影以外で頻繁に話せていたわけではないですし、偶然プライベートで会ったことはあるものの、一緒にご飯に行ったわけでもないので、本当にいつの間にか距離が縮まっていました。

高橋:確かに、前回の作品ではすごく嫌っている役でしたね(笑)。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください