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“可愛くバズる”で業界初TikTok Award受賞 有名キャバ嬢多数輩出の“りょうくんコンサル”素顔初公開 成功を掴んだ生き様<モデルプレスインタビュー>

モデルプレス / 2024年11月15日 18時0分

りょうくん(C)モデルプレス

【モデルプレス=2024/11/15】プロデュースしたTikTokでバズを生み出し、ハッシュタグ部門で「TikTok Award」を授賞するなど、“可愛くバズる”で価値を生み出したりょうくん。クリエイターとしての輝かしい経歴もありながら、プロデュース側に回った背景には、成功者と自身の生活にギャップを感じ、芽生えた反骨精神があったから―。

美容学校に通いながらも独自でSNSや動画編集を学び、お金がない時代も経験したという彼が、フォーカスしたのが夜業界のSNSプロデュース。

どのようにここまで上り詰めたのか、インタビューで迫った。

■女のコを“可愛くバズらせる”りょうくんとは?
― 最初はクリエイターとして活動されていたそうですが、SNSを仕事にしたいと思ったきっかけを教えてください。

りょうくん:元々人と喋るのが好きだったのと、美容に興味があったので美容学校に行くことにしたんです。でも入学して1週間で、僕の思っていた美容師像と違うなと思って(笑)。学生時代から風景を題材にしたポートレート映像を投稿していたので、自分のアカウントを通して、動画コンテンツで何かしたいなと漠然と思っていました。

― 動画編集は1人でされていたんですか?

りょうくん:最初は1人だったんですけど、当時インスタで僕と同じようなコンテンツを出している人たちがみんなバズっていたので、グループを組んでみようって話になりました。どんどんファンも増えて、グループ活動を始めてから、SNSに動画を載せて反響があるのが楽しいなって感じるようになりました。
― コミュニティを作るのが好きだったんですね。グループを組んでから、再生回数やバズることへの意識が高まったのでしょうか?

りょうくん:そうですね。当時TikTokの運営側が推したいコンテンツと、僕が作っていたコンテンツがマッチして、1本目の動画が180~190万再生、約2か月でフォロワー10万人を突破しました。周りはフォロワー数に注目したんですけど、僕は再生数とSNSのプラットホームの設計図の違いに注目しました。SNSの勉強を全くしていなかったので直感でしたが、TikTokは今後伸びるし企業も参入してくるなと感じて、どんなコンテンツが伸びるのかを独学で勉強していました。

― では、美容学校卒業後はSNSの仕事に?

りょうくん:はい。学校で唯一美容系の進路に進まなかったので、先生から怒られましたね(笑)。でも伸びていくプラットフォームを理解しているのに、他の仕事に就くなんてありえないと思っていたので、両親に「SNSを題材にした仕事をしていきたい」と相談しました。父は経営者なんですが、脱サラして事業を始めたので、応援するよって了承してくれて。でも援助は一切しないし全部自分で責任を取れと言われたので、バイト代で稼いだ23万円を元手に上京。埼玉の家賃3万円ぐらいのアパートに住むことにしました。

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