1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

もはや別のクルマ!? 名前は同じなのに姿が激変したモデル3選

MōTA / 2020年9月15日 5時50分

テスト車両:ホンダ インサイト EX【2019GW渋滞対決!VOL.3 東名高速 vs 一般道】

「あれ?どこかで聞いたことがある車種名」と思った車はありませんか?今回は、外観や世代が変わっても、車種名だけは変わらず受け継いでいる車を3車種ご紹介!基本的なコンセプトが変わっていない車種から、大きく変貌を遂げた車種まで、厳選してお届けします。

テスト車両:ホンダ インサイト EX【2019GW渋滞対決!VOL.3 東名高速 vs 一般道】

世代ごとにスタイルを変更しているホンダ インサイト

ホンダ 初代インサイト

ホンダ インサイトは、1999年にデビューしたホンダ初のハイブリッドカー。初代インサイトは、3ドアファストバッククーペのスタイリングかつ2人乗りと、世界一の燃費を達成する車種として割りきったパッケージングを採用しています。

オールアルミニウムのボディ、リアホイールスカート、優れた空力性能など、使い勝手や乗車定員を犠牲にしても、世界一環境に良い車を追求していました。

現行モデルの3代目では大人なミディアムセダンに

大人のプレミアムハイブリッドセダンとなった3代目インサイト

その後、2009年に発表された2代目モデルは、5ナンバーサイズこそ変わらずでしたが、Bセグメントだった先代から、Cセグメントへと移行しており、デザインはライバルのトヨタ プリウスを意識した物となっていました。

そして、2018年から販売されている通算3代目となるインサイトは、大人なミディアムハイブリッドセダンへと成長しています。ボディサイズがミディアムサイズへ拡大し、4ドア5人乗りのパッケージングを備えたファストバックのセダンへ変貌。ワイドでスタイリッシュなエクステリアと、上級モデルに引けをとらない上品なインテリアが特徴です。

ホンダ 初代インサイトの中古車相場

■全長×全幅×全高:3940mm×1695mm×1355mm ■エンジン:直列3気筒 995cc ガソリン+モーター ■最高出力:70PS/5700rpm ■最大トルク:9.4kg・m/4800rpm ■トランスミッション:CVT ■駆動方式:FF ■販売期間:1999年~2006年 ※スペックは、1999年式 1.0 CVT

■中古車掲載台数:6台

■中古車相場25万円~89.2万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月14日時点のデータ

ボディスタイルまで変わった三菱 エクリプスクロス

三菱 初代エクリプス

三菱の「エクリプス」といえば、クロスオーバーSUVの「エクリプスクロス」を思い浮かべるかもしれません。しかし、1990年に登場した初代エクリプスは、3ドアのクーペでした。

特に初代エクリプスは、盛り上がったボンネットが特徴的で、搭載される4G63ターボエンジンは、ポルシェ944と互角のパフォーマンスを身に付けていたことから、北米市場で大ヒットを記録しました。

力強さが魅力のクロスオーバーSUV「エクリプスクロス」

SUVに変貌したエクリプスクロス

2018年から販売が開始されている現代の「エクリプス」がエクリプスクロスです。クーペから一変して、前傾姿勢のクーペライクな5ドアクロスオーバーSUVへと大変身を遂げました。

搭載される1.5リッターダウンサイジングターボエンジン、2.2リッターディーゼルターボエンジンともに、2,000rpmという低い回転数から力強いトルクを発生。エクリプスの名を受け継ぐだけのスポーティーなスタイリングと力強い走りを備えています。

三菱 初代エクリプスの中古車相場

■全長×全幅×全高:4340mm×1690mm×1305mm ■エンジン:気筒 1997cc ガソリンターボ ■最高出力:200PS/6000rpm ■最大トルク:28.0kg・m/3000rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:4WD ■販売期間:1990年~1995年 ※スペックは、1990年式 2.0 GSR-4

■中古車掲載台数:1台

■中古車相場:115.9万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月14日時点のデータ

「火の玉ボーイ」がトールワゴンになった! スバル ジャスティ

スバル 初代ジャスティ

1984年にデビューしたスバル 初代ジャスティ。スバルの軽自動車「レックス」をベースに仕上げたコンパクトカーで、「火の玉ボーイ」という印象的なキャッチコピーが付けられていました。

ボディタイプは、3ドアもしくは5ドアハッチバックを展開し、駆動方式は、FFと4WDをラインナップしていました。また1987年には、量産車世界初「ECVT」を採用した歴史的なモデルでもあります。

背が高くなって復活したジャスティ

ダイハツ トールのOEMとなったスバル ジャスティ

日本市場において2代目となるジャスティは、2016年に販売が開始されました。ダイハツ トールのOEMにあたり、トヨタ ルーミーおよびトヨタ タンクと兄弟関係にあります。

5ナンバーのコンパクトカーですが、全高を高くしているため、頭上にゆとりがあり閉塞感のない広々とした室内空間を実現。エンジンは、1.0リッター自然吸気とターボをラインナップしています。また、スライドドアを備えているため、ファミリーカーとしての使い勝手も良好です。

スバル ジャスティの中古車相場

■全長×全幅×全高:3695mm×1535mm×1420mm ■エンジン:直列4気筒 1189cc ガソリン ■最高出力:73PS/6000rpm ■最大トルク:10.0kg・m/3600rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:4WD ■販売期間:1984年~1994年 ※スペックは、1984年式 1.2 R

■中古車掲載台数:1台

■中古車相場:115.6万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月14日時点のデータ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください