世界の度肝を抜いた2.2ℓの単なる縮小に非ず。小排気量版として最適化を施したSKYACTIV-D 1.5。
MotorFan / 2018年7月28日 17時25分
■S5-DPTS シリンダー配列 直列4気筒ディーゼル 排気量 1498cc 内径×行程 76.0mm×82.6mm 圧縮比 14.8 最高出力 77kW/4000rpm 最大トルク 270Nm/1600-2500rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL ×/◯
容積比14、ツインターボを用いた高過給EGRによるNOx触媒レスという仕様で世界の度肝を抜いたSKYACTIV-D2.2に続いて登場する、マツダの新世代ディーゼルエンジン。D2.2に対して縮小したボア径によってS/V比が悪化し、冷却損失が大きくなってしまうのを防ぐため、容積比を14.8とし筒内温度の確保に努めている。
冷損の回復には多くの気が使われていて、たとえばシリンダーブロックのウォータージャケット内にはスペーサーを備え、冷却水の流れを制御することで、冷やさないところには水流を抑える手段をとった。ピストン冠面には段差を設けることで、仮にキャビティから火炎が逃げてもスキッシュエリアから火炎が壁面へ逃げない構造としている。インジェクターは200MPaのソレノイド式。小さいボアにおける燃料の壁面付着を防ぐために噴孔を機械加工、拡散の具合を工夫している。冷間時の筒内温度上昇策(内部EGR)にはD2.2のスイッチャブルローラーロッカーに対して、VGターボを採用した。D2.2とは手法が異なるものの、コストと効果を見据えてバランスをとったエンジンである。
![D2.2が冷間時のホットEGRの導入をローラーロッカーアームの二度開け制御に依っているのに対し、D1.5はVGベーンの絞りによる還流とした。](https://motor-fan.jp/images/articles/10004881/big_501664_201807171631340000001.jpg)
![排ガス量の多寡によらず高効率を得られるVG(バリアブル・ジオメトリー)ターボを採用。冷間時にはベーンを全閉として排気流をあえて阻害することで筒内へ排ガスを還流させ、内部EGR効果を得る。一般的なターボとはタービン回転方向を逆とすることで流路をストレート化する工夫もこらしている。](https://motor-fan.jp/images/articles/10004881/big_501665_201807171632280000001.jpg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「チョーク」ってナニ? いまとなっては懐かしいエンジン始動で四苦八苦
バイクのニュース / 2024年7月31日 17時0分
-
バブル経済の中で生まれた超個性的な3ドアホットハッチ! 日産「マーチ スーパーターボ」とは
バイクのニュース / 2024年7月26日 17時10分
-
アドベンチャーツーリングの代名詞である伝説の名が復活 モト・グッツィ ステルビオを発売
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
直6ターボさらにパワーアップ、操作まわりも刷新のBMW『M2』、グッドウッド2024でお披露目
レスポンス / 2024年7月11日 11時30分
-
ケーニグセグのハイパーカーが「0-400-0km/h」ほか4つの世界記録を更新
レスポンス / 2024年7月3日 17時5分
ランキング
-
1自動車シートの老舗「RECARO」破産!? SNSは「マジかよ」の声多数 もう製品の入手は無理なのか?
乗りものニュース / 2024年7月31日 9時12分
-
2【実食】“進化”にSNS歓喜「最強すぎ」「チーズは正義」! マクドナルド新商品「チーズベーコンポテトパイ」を食べてみた
オトナンサー / 2024年7月31日 21時10分
-
3スーパーの大胆な節電方法が話題 猛暑の中、飲料の冷蔵ショーケースを丸ごとオフに… ネットでは賛否の声
よろず~ニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
4事故物件住みます芸人・松原タニシが明かすゾッとした話「森の奥で見た“制服を着せられた木”」「トンネル入り口にあった、髪の毛の束」
NEWSポストセブン / 2024年7月31日 16時15分
-
5意外と“狭き門”「教習所の教官」になる試験は誰が審査するのか?合格には「かなりの時間と労力が必要」
日刊SPA! / 2024年7月31日 15時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)