メルセデスのディーゼルと言えばコレ。CからVまでを担うオールラウンダー:OM651
MotorFan / 2018年7月28日 17時40分
■OM651 シリンダー配列 直列4気筒ディーゼル 排気量 2143cc 内径×行程 83.0mm×99.0mm 圧縮比 16.2 最高出力 150kW/3800rpm 最大トルク 500Nm/1600-1800rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 鋳鉄 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL ×/×
ダイムラーのコモンレール式直噴ディーゼルエンジンとしては第3世代にあたり、2008年に登場。6度の挟み角を持つバルブトレーンの駆動はエンジン後方で行なわれ、エンジン長を低減するため一段目は歯車で減速され、そこからチェーンでカムスプロケットを回す。ギヤ段は高圧燃料ポンプと共に、二次バランサーを駆動する。高出力仕様ではターボチャージャーはツインで直列配置となり、バイバス流路が設けられている。定常では前段の大径タービンだけが過給を担うが、負荷(過給圧)が一定以上になるとバイパス通路が開いて小径タービンが加勢し、レスポンスを高める構造。
1. 8ℓ/80k W版から2.2ℓ/150k W版までがラインアップされていたが、後継のOM654が登場した現在、1.8ℓ版と2.2ℓの低出力版はカタログ落ちとなった。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
メルセデスAMG GT 新型、421馬力の電動ターボ「43」が入門モデル…欧州受注開始
レスポンス / 2024年5月18日 17時0分
-
出力大幅アップ! ブリッツから『ジムニー』MT用・専用ECU付きボルトオンターボシステムが登場
レスポンス / 2024年5月10日 20時30分
-
メルセデスベンツ『CLE カブリオレ』に「AMG 53」、電動ターボで449馬力
レスポンス / 2024年5月7日 12時15分
-
どれだけ知ってる? 教習所で教わらないバイクTips 第41回 なぜバイクの「ターボ」は普及しなかったのか? 復活の可能性は……?
マイナビニュース / 2024年4月27日 8時0分
-
WRCに最強の「セリカ」が参戦! ホモロゲーションモデルとして登場したトヨタ「セリカGT-FOUR RC」とは
バイクのニュース / 2024年4月24日 15時30分
ランキング
-
1煮物だけじゃない!スーパーフード並みの栄養価「切り干し大根」の意外な食べ方
週刊女性PRIME / 2024年5月18日 8時0分
-
2キウイの皮を剥くのが面倒→皮ごと食べられます! 気になる毛の解決法も伝授、ゼスプリが明かすキウイの手軽な食べ方は?
まいどなニュース / 2024年5月18日 7時0分
-
3「ガラケーの使い方が分からない…」スマホ世代の新入社員が訪問先で“やらかした”大騒動
日刊SPA! / 2024年5月19日 15時54分
-
4軽自動車、20年で6割値上がり 初の平均160万円台が視野
共同通信 / 2024年5月18日 16時51分
-
5「バヤリースオレンジの瓶、製造中止」SNSで拡散 アサヒ飲料「そのような事実はない」と否定
ねとらぼ / 2024年5月18日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください