マスタングへの搭載からスタート。狙うのはきわめて順当な高効率化──2.3 EcoBoost
MotorFan / 2018年7月29日 9時50分
■2.3 EcoBoost シリンダー配列 直列4気筒 排気量 2260cc 内径×行程 87.5mm×94.0mm 圧縮比 9.5 最高出力 231kW/5500rpm 最大トルク 380Nm/4000rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 直接駆動 燃料噴射方式 DI VVT/VVL In-Ex/×
2.0 EcoBoostをベースに仕立てられた直列型の最新ユニット。2.0とともにスペイン・バレンシア工場で生産される。フォード・マスタングに搭載されて話題をさらったが、フォード自身はもともと台数の多いミッドサイズカーへの「適正なサイズ」の代替ユニットとしてミシガン工科大とともに2010年から開発を進めてきたようだ。
当時の目標のひとつに、シティ/ハイウェイ燃費の25%改善という数値が掲げられている。従来のV6-3.5ℓユニットに対して、単筒容積を583ccから565ccへと縮小するとともにボア/ストロークレシオも1.07から0.93としてロングストローク化。吸排気ともにVVTを備え、内部EGRを導入することでポンピングロスを抑えた。過給エンジンながら容積比11.5として開発が進められたが、実機では9.5の数字に落ち着いている。排気流路はヘッド内蔵型で、排ガス干渉を抑えるべく1/4番側と2/3番側でポートを別系統とした。あわせて鋳鉄製のマニフォールドも2系統とし、フォードでは初となるツインスクロールターボで高効率を狙う設計である。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ アルファード/ヴェルファイアPHEV(40系)新車情報・購入ガイド ミニバンと相性抜群のプラグインハイブリッドシステムを搭載!
CORISM / 2024年12月29日 20時6分
-
レクサス新「“6人乗り”SUV」発表! 斬新顔の「3列モデル」! 大排気量「V6」も搭載&全長5m超えボディ採用の「TX」加国に登場
くるまのニュース / 2024年12月28日 18時40分
-
約183万円! スバル新型「5ドア“軽”SUV」発表で反響多数! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! タフ顔の「シフォントライ」に「興味ある」声も
くるまのニュース / 2024年12月25日 21時10分
-
やはり進行していた! ホンダのハイブリッド戦略の要とは?…新開発プラットフォームと次世代e:HEVシステム
レスポンス / 2024年12月23日 11時30分
-
6速MT搭載! 日産「悪魔の“Z”」実車公開に反響多数! 「欲しい」「原作リスペクト」 「直6ターボ」に旧車デザインの「伝説ブルー」で車好き大興奮! 米披露の「240Z」とは
くるまのニュース / 2024年12月13日 15時10分
ランキング
-
140歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
2年末年始に困った「女性の不調」、1位は?
マイナビニュース / 2025年1月10日 19時3分
-
3俺はまだまだ現役だ!年金月26万円・65歳の元営業本部長、ノリノリで再就職したが…日本年金機構から送られてきた〈年金カットの通知〉に怒り「あまりにひどい」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月10日 7時45分
-
4精神疲労で固まりがちな身体をケアする方法 胸椎や胸骨を柔らかく保つと自律神経が整う
東洋経済オンライン / 2025年1月10日 7時10分
-
5「30年物の和式トイレ」も改修できず…350万円を市民から集めた地方大学の雄に「どれだけお金ないのよ」の声
プレジデントオンライン / 2025年1月9日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください