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同じ名称で混在? ボルボのディーゼルエンジン──D2/D3/D4/D5

MotorFan / 2018年8月16日 11時35分

同じ名称で混在? ボルボのディーゼルエンジン──D2/D3/D4/D5

■D4204T14(D4) シリンダー配列 直列4気筒ディーゼル 排気量 1969cc 内径×行程 82.0mm×93.2mm 圧縮比 15.8 最高出力 140kW/4250rpm 最大トルク 400Nm/1750-2500rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL In-Ex/×

Drive-Eのディーゼルで最初に登場したのが400NmのD4。2基のターボチャージャー(シーケンシャル/ツインターボ)で過給するタイプで圧縮比は15.8だ。

 究極のモジュラー・エンジンとも言えるボルボ・Drive-Eエンジンのディーゼル版。出力の低い方からD2/D3/D4/D5の4機種を設定していて、最初に登場したのがD4。バリエーションの違いは過給方法により、D2はウェイストゲート付シングルターボ、D3はVGのシングル、D4がシーケンシャルツイン、最上級のD5はシーケンシャルツインのうち高圧側をVGとする。ガソリンとディーゼルの共用に当たっては、ガソリンのT3/T4とディーゼルのD2/D3、ガソリンのT5/T6とディーゼルのD4/D5でコンロッドベアリングの径と幅を共通化。直噴インジェクターはデンソーのi-Artを採用している。

ディーゼルのDrive-Eエンジンはデンソー製インジェクター、i-Artを採用した。デンソーの新鋭モデルで、噴射圧は250MPaと現在世界最高圧レベル。各インジェクターがそれぞれ圧力センサーをもち、燃料噴射の緻密な制御が可能だ。


■D4204T23(D5)
シリンダー配列 直列4気筒ディーゼル
排気量 1969cc
内径×行程 82.0mm×93.2mm
圧縮比 15.8
最高出力 173kW/4000rpm
最大トルク 480Nm/1750-2250rpm
給気方式 ターボチャージャー
ブロック材 DOHC
ヘッド材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL ×/

 2013年に大々的に公開されたボルボの新モジュラーエンジンシリーズ「Drive-E」であるが、その実態捕捉をすることは現状ではかなり難しい。統一されたファミリーネーミングではあるものの、3気筒なのか4気筒なのか判然としなかったり、フォード時代の旧エンジンが同じ名前で残っていたりするからだ。ディーゼルエンジンの「D5」は2015年までは、ボルボがフォード傘下時に開発した2.4ℓ直列5気筒エンジンの名称であった。それが同じ名前のまま、モジュラー直4のVGツインターボ版に取って代わってXC60やXC90に採用されている。話がややこしいのは、現時点でもV60のPHEV版が搭載していたエンジンは「直5のD5」としてまだ販売されていること。今後は2.0ℓ直4+ VGツインターボの173kW/480Nm仕様のみがD5ということに収斂していくと思われる。

パワーパルスは、ターボラグ対策のためのデバイスで、コンプレッサーを使って圧縮した空気を小型のエアタンクに貯め、タービンの回転が上がらない領域で直接エキゾーストマニフォールドに送り込みターボのタービンの回転速度を上げるシステム。電動スーパーチャージャーを使うアウディやメルセデス・ベンツとは違ったアプローチによるターボラグ解消技術である。


D5エンジンにパワーパルスを搭載したXC90。

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