「美しすぎるラリードライバー」クロエリのラリーレッスン~第2回~ TGRラリーで使えるタイヤは2種類。その違いを教えてあげる。
MotorFan / 2018年8月1日 11時20分
TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジC-1クラスで今季4連勝中のラリードライバー「クロエリ」が、ラリー初心者の皆さんにラリーに関するAtoZを優しく教えます!
7月15日にオールグラベルの青森・弘前ラウンド、そして7月29日にグラベル+ターマックがミックスした北海道・石狩ラウンドに出場。
青森・弘前ラウンドはグラベルが苦手意識の強い私にとって、一番の難所でしたが、力強いベテランの竹下紀子選手に沢山助けてもらって苦手を克服し優勝することができました!! そして、北海道・石狩ラウンドも優勝して今季4連勝することができました!
今回はそんなグラベルとターマックの違いについてお話ししたいと思います。
TGRRCでは使えるタイヤに制限があります。私はYOKOHAMAタイヤを履いているのでA035、A036の2種類です。スペアタイヤも全て同じ種類を1度のラリーで使わなければいけないルールになっています。
A035はグラベル、A036はターマックっと思われがちなのですがA036はダートトライアル競技などでも使われるタイヤなので必ずしもグラベルが走れないタイヤではありません。
私は長野・八ヶ岳茅野ラウンドでほとんどがグラベルタイヤの中、A036の攻めのタイヤで勝負していました。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005059/big_509851_201808011120110000001.jpg)
TGRRCでは比較的ターマックが多いことが多くミックスステージではグラベルの割合が少ないことが多く得意のターマックでタイムを稼ぎたかったのでA036でグラベル練習を多めに行ってきました。
私はカートなどでサーキットか街を普通に走ることが通常だったので、デコボコしていたりする路面は昨年が初めてでした。
今まで感じたことのない縦揺れに最初は恐怖心でいっぱい。練習してもターマックの時とは違い、怖い、できない、踏めない……といったマイナスの感情に押し潰されていました。ターマックの時は何故か、イケる、踏める、なんとかできる!! と、強い心で走れるの、になんでグラベルはできないのだろう……。本当は怖いから練習もしたくない。でも負けたくないし「グラベル遅いよね」って言われてすごい悔しかったから今年はメンタルも意識して練習してきました。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005059/big_509853_201808011122240000001.jpg)
クスコレーシングの先輩達は口を揃えて「グラベルの方が簡単じゃん!!」っと言うのですが、私には速度がターマックより遅いだけでやってることは非常に難しく感じます。
じゃぁ何が難しいのか……。操作のタイミングが違うのです。スケートをやったことが無い人が氷の上で進んでみたものの怖くて曲がれないし止まれないみたいな感じです。ターマックでも突っ込みぎみな私はこのタイミングでブレーキして曲がりたい!!っと言うタイミングがグラベルは通用しないし無理やり曲げるみたいなことも上手くできない。
ターマックよりずっと早くアクションを起こさないといけないのが違和感でなかなか恐怖心が消えませんでした。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005059/big_509855_201808011122550000001.jpg)
操作だけではありません、ターマックはあまり大きな路面の違いや変化はないのですが、グラベルは様々な路面があります。
硬い、柔らかい、滑る、ワダチが深い…など、この沢山の条件がコロコロ変わる状況に応じて走りを変えるのは身についていないと簡単にできることではありません。なので、なるべく違う路面の練習をして経験値を増やし不安要素を減らしてきました。冬は雪上、氷上練習もとても効果的と言われています。
ラリーは沢山の路面がありテクニックを身に着けていないといけない競技で奥が深いです。今回の弘前ラウンドで少しだけ自信を持ってグラベルが走れると思います。
でも、まだまだ知らない路面が沢山あると思うのでそろそろ楽しんで知らない路面に挑んで行きたいです。
(文・写真 クロエリ)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005059/big_509857_201808011123570000001.jpg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
Jリーグ参入目指すJFL青森、首位高知に惜敗で中断期間突入も前進あるのみ「1カ月休んで整えて」「9月1日へ良い準備を」
超ワールドサッカー / 2024年7月24日 17時0分
-
トヨタとスバルの「兄弟スポーツカー」同じ車体&エンジンなのに何が違う? 新型「GR86/BRZ」速攻乗り比べ! “走りの差”はいかに?
くるまのニュース / 2024年7月17日 18時40分
-
2024全日本ラリーRd.6「ARKラリー・カムイ」は、新井・松尾組が全ステージベストで完全勝利!
くるまのニュース / 2024年7月16日 21時25分
-
ミシュランタイヤ4種類を雨の中で一挙にテスト! 試乗の中で体感した「サステナブル性能」とは?
くるまのニュース / 2024年7月13日 8時25分
-
スバルが新型「爆速セダン」世界初公開! 680馬力&漆黒ボディの「モンスター仕様」!? 史上最速「WRX」英でお披露目
くるまのニュース / 2024年7月11日 8時25分
ランキング
-
1天心も驚いた「僕とは正反対」五輪スケボー連覇・堀米雄斗の裏の顔「選ばれし人間なんだろう」
スポニチアネックス / 2024年7月31日 11時31分
-
2バスケ日本を襲った疑惑判定、本場・米老舗誌も「非常に疑わしい笛」指摘 八村退場も「開催国に有利」
THE ANSWER / 2024年7月31日 9時33分
-
3阿部詩、号泣敗退を謝罪も...兄・一二三「情けなくなんかない」 SNSでも励ましの言葉が相次ぐ
J-CASTニュース / 2024年7月31日 16時51分
-
4「超かわいそう」ラケット折られた影響大 2回戦で散った卓球世界1位にネット「気の毒すぎる」
スポニチアネックス / 2024年7月31日 18時8分
-
5サッカー男子が3戦全勝で首位通過、決勝トーナメント進出にSNS大喜び…次戦相手に「スペインか」「東京大会のリベンジだ」
読売新聞 / 2024年7月31日 9時23分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)