すごいぞ、新型スイフトスポーツ!! 第4回:トルクウエイトレシオがやばい編!!
MotorFan / 2018年8月1日 12時35分
140psは先代に比べてわずか4psの向上だ。しかし、注目はトルク。16.3kgmから23.4kgmと大幅にアップした。 車重をトルクで割ったトルクウェイトレシオは41.4kg/kgm。馴染みがない数値だが・・・。
クルマの性能を示すものとしてパワーウエイトレシオがある。
車重÷馬力の数値で、だいたいの運動性能を見極めようという値。
スイフトスポーツの場合、馬力は140psなので、じつは大したことがない。
でも、トルクがすごいのである。
そこでスズキでもトルクウェイトレシオをアピールポイントのひとつにしている。
代表的なスポーティカーとその数値を比べてみると、
<トルクウェイトレシオ一覧>
スバル WRX STI・・・35.6kg/kgm
日産 フェアレディ Z34・・・38.6kg/kgm
スズキ 新型スイフトスポーツ ZC33S・・・41.5kg/kgm
ホンダ S2000・・・56.0kg/kgm
トヨタ 86・・・58.9kg/kgm
スズキ スイフトスポーツ(先代) ZC32S・・・64.4kg/kgm
スズキ スイフトスポーツ(先々代)ZC31S・・・70.1kg/kgm
この数値を見てもらえばわかるだろう。
ZC33Sは、とんでもないマシンなのだ!!
しかも、純正タービンらしく、レスポンスはビンビンだぜっ、と雨上がりの夜空に向かって叫びたくなるくらいの好レスポンスなのも見逃せない。
そして、ターボだから、ターボだから、ターボだから、
ちょっといじるといっぱいパワーが出るのだ!!!
現状でECU書き換えで170ps/28.0kgmくらいまでの出力アップが可能になっている。
すでに純正ECU書き換えが可能になっている点もチューニングの観点から見逃せない。
12万円ほどで大幅なパワーアップが可能なのだ。
しかし、問題点もある。
直噴インジェクターの容量だ。
現在のところ、直噴インジェクターの交換用大容量モデルが存在しない。他車種流用も技術的に難しいという。
となると、噴射できるガソリンの量に限りがあり、理論上200psに届かないくらいが限界になるという。
ガソリンさえもっと入れられれば、ビックタービンの採用や、もっとブースト圧をあげるなどのチューニングも可能になる。
交換用直噴インジェクターの開発に期待だ!!
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スズキ スペーシアギア新車情報・購入ガイド 待望の人気モデルが秋頃発売か?
CORISM / 2024年7月31日 7時7分
-
【2024年】新車で買える国産マニュアル車(MT車)おすすめ16選! 中古車や外車のおすすめ車種も紹介
MōTA / 2024年7月24日 12時30分
-
サブコンとスロコンの違いとは? 圧倒的な効果とクルマに合った選び方を解説~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年7月23日 6時45分
-
【2024年】新車で買える国産&外車スポーツカー16選! 選び方や注意点も解説
MōTA / 2024年7月19日 19時0分
-
コストパフォーマンス最高! ハイフロータービンで簡単に愛車を強化する方法~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年7月6日 6時30分
ランキング
-
1スーパーの大胆な節電方法が話題 猛暑の中、飲料の冷蔵ショーケースを丸ごとオフに… ネットでは賛否の声
よろず~ニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
2水道水はそのまま飲めない…令和の子育て世代、煮沸して飲む人増加 その背景には「水道管の劣化に対する不安も」
まいどなニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
3自動車シートの老舗「RECARO」破産!? SNSは「マジかよ」の声多数 もう製品の入手は無理なのか?
乗りものニュース / 2024年7月31日 9時12分
-
4【実食】“進化”にSNS歓喜「最強すぎ」「チーズは正義」! マクドナルド新商品「チーズベーコンポテトパイ」を食べてみた
オトナンサー / 2024年7月31日 21時10分
-
5パリ五輪〝初老ジャパン〟活躍でわく疑問「40歳って初老なの?」 皆がイメージする年齢は...
Jタウンネット / 2024年7月30日 21時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)