もはや当たり前の存在の7人乗りのミニバンやSUVだけれど、実際どれくらいの人が2列目/3列目を利用しているのか?
MotorFan / 2018年8月1日 20時15分
ずいぶん前の話だが、知人が複数人でドライブしたとき、友人は全行程の運転をすべて任せられたという。助手席はもとより、2列目/3列目がいまや人気の場所なのだろうか。それとも、単に運転したくなかっただけだろうか。「NISSAN INTELLIGENT MOBILITY」オールラインナップ試乗会でSERENA AUTECH SPORTS SPECを試乗したとき、ふと友人の話が思い出され、“7人乗り”のニーズってなんだろうなってふと頭をよぎったのだった。 TEXT●福永貴夫(FUKUNAGA Takao) PHOTO●降旗俊明(FURIHATA Toshiaki)/AUTECH JAPAN/MotorFan.jp編集部
「後ろに座って、メールチェックとか電話連絡してもいい?」
試乗会前、Motor Fan.jp編集部の編集長Kと編集部員Fは都内某所で早朝ロケを実施。長い一日の始まりだったのだが、それはそれ。逆に長い一日なかのちょっとした空き時間を利用して、電話連絡やメールチェックなどの業務を効率的に進めていく。
試乗車は、SERENA AUTECH。編集部員Fがステアリングを握り、編集長Kが2列目に座る。編集部員Fは新たな一歩を踏み出したオーテックの第一弾モデル、SERENA AUTECHをドライブできると思い少々興奮気味。そもそも中身は、NISMOチューンが施されているので、走行性能などについての味付けは期待度高しといったところ。
編集長Kは、すかさずSERENA AUTECHの2列目シートに乗り込む。前述したように、早朝から撮影をしていたため、その間滞った業務をこの時間を利用して処理したかった模様。
「後席に座っていい?」と、編集長K。あるタレントばりではないが「おっけ〜!」と、編集部員F。逆に、ミニバンらしくていいなって、思ってみたりもして。
編集長Kは、スマホ片手にパソコンをパチパチ。試乗会当日も連日同様の酷暑だったが、程よく冷えた車内ゆえ、どこか涼しげな顔をして業務に集中していた。
編集部員Fとしては、編集長Kに気持ちよく仕事をしてもらいたいと思い、違和感ある挙動は避けなければと意識する。だが、NISMO仕込みのSERENA AUTECHのステアリングを握ると、それよりも運転を楽しみたいという衝動が芽生え……、編集長のことは忘却の彼方へ。ふと我にかえり、編集長Kを確認したが、2列目シートで普通に仕事を進めていたのでホッとした。
【SERENA AUTECH 主な特別装備】
●AUTECH専用エクステリア
・フロントグリル
・フロントエアロバンパー <e-POWER車は標準装備>
・フロントプロテクター(メタル調フィニッシュ)
・サイドシルプロテクター
・リヤバンパー
・リヤプロテクター(メタル調フィニッシュ)
・AUTECH専用エンブレム<フロント・リヤ>
●専用テールフィニッシャー&専用マフラー グレード別設定
●専用LEDリヤコンビネーションランプ(クリアライナータイプ) グレード別設定
●専用16インチアルミロードホイール<2WD車>
●専用15インチアルミロードホイール<4WD車、e-POWER車>
“3列目も乗ればよかった”とお互いが試乗後に気づくという……
SERENAだけではないが、最近のミニバン/SUVの各モデルには、3列目シートを用意しているモデルを多く見かける。昔から3列目がなかったわけでもなく、なにも目新しい話ではないが。とはいえ最近のモデルを見る限り、どうも7人乗りに注目が集まっているのではと思ってしまうほど。あるモデルの3列目シートを見たとき“このモデルにも7人乗りの設定があるのか”と意外に思うものもあった。
ちなみに、SERENA AUTECHの試乗を終えた、編集長Kと編集部員Fは、どちらからともなく、「これからは運転席以外を乗り倒すってのもいいかもね〜」なんて言い出す始末。
7人乗りにお乗りのユーザーさん、どんな使い方をしていますか?
ここまでご覧になっていただき、たぶん、いや確実に、“編集部員Fは、ここでなにを述べたかったんだ?”と思われる向きばかりだと思う。そこはご容赦いただき……。SERENA AUTECHの試乗を終えてから、今さらながら”7人乗り”ってどんな使い方をユーザーはしているのかな、って思ってしまったということなのだ。
頻繁にフル乗車で出かけられている方にとってのミニバンの魅力は理解できる。我々が掘り下げていくべきは、カップルのふたり乗車で2列目以降は荷物置き場にされている方、はたまた2列目/3列目のゆったりしたスペースを利用してオーディオを組んでいる方、自転車やオートバイのトランスポーターとして活用している方などなど、そういったユーザーにとっての魅力ではないか。楽しみ方や活用法はユーザーぞれぞれだが、7人乗りが秘めた新たな可能性ってなんだろう、と改めて思ったのだった。
今後は、ドライバー以外の視点からもリポートしていく必要があると再認識したのであった。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
日産ノートオーラ 「AUTECH SPORTS SPEC」新車情報・購入ガイド 「プレミアムスポーティ」なカスタマイズ車を新投入!
CORISM / 2025年1月9日 12時12分
-
「アルファードは嫌…」 日産「高級ミニバン」どんな人が買う? 15年目の「エルグランド」 次世代プレミアムミニバン示唆も…まだ売れている理由とは
くるまのニュース / 2025年1月8日 18時10分
-
全長3.6mで「6人乗り」! 三菱の「スライドドアミニバン」が凄かった! 「シエンタ」より小さい「タウンボックスワイド」がスゴい! 「これはヤバい」「座ってみたい」今でも反響
くるまのニュース / 2025年1月5日 21時10分
-
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
くるまのニュース / 2024年12月20日 15時30分
-
日産“新”「ノートオーラ」公開! クラス超えの上質内装×専用“スポーツ”サスの「スポーツスペック」登場! 加速アップの「走りの小さな高級車」 試乗した印象は?
くるまのニュース / 2024年12月19日 14時0分
ランキング
-
140歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
2年末年始に困った「女性の不調」、1位は?
マイナビニュース / 2025年1月10日 19時3分
-
3俺はまだまだ現役だ!年金月26万円・65歳の元営業本部長、ノリノリで再就職したが…日本年金機構から送られてきた〈年金カットの通知〉に怒り「あまりにひどい」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月10日 7時45分
-
4精神疲労で固まりがちな身体をケアする方法 胸椎や胸骨を柔らかく保つと自律神経が整う
東洋経済オンライン / 2025年1月10日 7時10分
-
5「30年物の和式トイレ」も改修できず…350万円を市民から集めた地方大学の雄に「どれだけお金ないのよ」の声
プレジデントオンライン / 2025年1月9日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください