新型ジムニーは、“フロントミッドシップ”レイアウト 前後重量バランスはほぼ50:50
MotorFan / 2018年8月6日 19時0分
新型になったジムニー/ジムニーシエラ(JB64型/74型)は、これまでのジムニーのメカニカルな特徴を踏襲している。つまり、ラダーフレームの上にボディシェルを載せた『ボディオンフレーム構造』だ。
新型ジムニー/ジムニーシエラは、原点回帰とも言えるスタイルも好評を持って受け入れられている。そのボディスタイルの下にあるメカニカル・パッケージングも、これまでのジムニー/ジムニーシエラから踏襲している。より強固になったラダーフレームの上ボディを載せるという『ボディオンフレーム構造』、前後3リンクリジッドアクスル式サスペンションというシャシー構成を採る。
さて、そのシャシーの上に載るパワートレーンも、軽自動車では唯一となる基本的に後輪駆動(トランスファーで前輪にも駆動力を伝えるパートタイム式4WD)で、フロントに積むエンジンは縦置きだ。
そして、そのエンジンは、いわゆる”フロントミッドシップ”と呼ばれる位置に搭載されている。ジムニーの場合は、660ccのR06A型直列3気筒ターボエンジンを縦置きするわけだが、3気筒の1番シリンダーがフロントアクスルの直上にくる。1.5ℓ直4自然吸気エンジンのK15B型の場合でも、1番シリンダーと2番シリンダーの間がフロントアクスルの上にくるレイアウト。
軽のジムニーの前後重量配分は、ほぼ50:50である。
ジムニーのR06Aエンジンは、先代のK6Aと比べてボアピッチ(ボア中心間距離)が2.5mm短い77.5mmだ。これでエンジン長が短くなり、重量も約4.8kg軽くなっている。
ジムニーシエラのK15Bエンジンも、先代のM13Aと比べてボアピッチが13mm狭い81mmとなっている。重量もM13Aの94.2kgからK15Bの79.9kgと14.3kgも軽くなっている。
このあたりも、エンジンをできるだけ車体中心に積み、前後重量配分を50:50に近づけられた要因だろう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スズキの「斬新ジムニー“トラック”」が凄かった! 待望の「荷台付きロングボディ」にレトロ顔がカッコイイ! めちゃ使える「アウトドア最強マシン」カスタムカーとは
くるまのニュース / 2025年1月9日 13時0分
-
斬新「“スケスケ仕様”のジムニー」がスゴイ! 「タイヤじゃない」ゴツイ足回り採用&公道走行可能! ジムニー数台分を費やした最強モデルのエヌズ・ステージ「リトルモンスター」とは?
くるまのニュース / 2025年1月8日 9時25分
-
ヨンヒャク4発独占中のカワサキZX-4RRは大型キラーの万能バイクだ!
バイクのニュース / 2024年12月31日 12時10分
-
スズキ「ジムニー」2人乗りの“トラック仕様”がスゴかった! レトロ顔がカッコいい「ピックアップ スタイル」どんなコンセプトカー?
くるまのニュース / 2024年12月29日 20時10分
-
トヨタ「新ランクル“ミニ”!?」公開! まさかのスズキ製な「“コンパクト”SUV」! 丸目×カクカクな旧車デザインに“顔面刷新”な「ジムニーランド 70YO.70」ってどんなクルマ?
くるまのニュース / 2024年12月18日 12時10分
ランキング
-
1年末年始に困った「女性の不調」、1位は?
マイナビニュース / 2025年1月10日 19時3分
-
2冬にやりがち、だけど太りやすい! 要注意な「NG食習慣」3選【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2025年1月10日 20時45分
-
340歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
4俺はまだまだ現役だ!年金月26万円・65歳の元営業本部長、ノリノリで再就職したが…日本年金機構から送られてきた〈年金カットの通知〉に怒り「あまりにひどい」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月10日 7時45分
-
5「30年物の和式トイレ」も改修できず…350万円を市民から集めた地方大学の雄に「どれだけお金ないのよ」の声
プレジデントオンライン / 2025年1月9日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください