マツダ・ロードスターのメカニズムを徹底解説!
MotorFan / 2018年8月25日 9時15分
ロードスター史上で最小排気量のエンジンと、最も短い全長。実に100㎏もの重量低減に成功した四代目ND型がライトウェイトスポーツの走りの魅力を、現代に蘇らせる。
重量配分を最適化したレイアウト
新開発の「S-fit」構造シート
前方視界の拡大
車両挙動の認知性向上
ペダルレイアウトの最適化
各ペダルの形状の違い
車両との一体感を高める意匠
脱着式カップホルダー
構造革新によるマルチフレーム化
トランクルーム
ヘッズアップコックピット
高張力鋼板の使用部位
主なアルミ材の使用部位
フレームのトラス構造化
オープンカーのための強固なボディ
ソフトトップの内部構造
パワー・プラント・フレーム(PPF)
溶接箇所の波型カット
各部の重量軽減穴
シート周辺の風騒音対策
P5−VPR型1.5ℓ直列4気筒エンジン
排気量(㏄):1496
種類・シリンダー数直列:4気筒・縦置き
弁機構:DOHC 16バルブ
ボア×ストローク(㎜):74.5×85.8
圧縮比:13.0
最高出力(kW[㎰]/rpm): 96[131]/7000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):150[15.3]/4800
使用燃料:プレミアム
燃料タンク容量(ℓ):40
キャビティ付きピストン
フライホイールの軽量化
鍛造クランクシャフト
4−2−1形式の排気マニホールド
エンジンヘッドカバー
後輪駆動用のSKYACTIV-MT
リンク機構のシンプル化
独自のギヤ比設定とした6速
シフトフィーリングのチューニング
クラッチミートの最適化
独自の表面形状を持つミッションケース
改良された6速オートマチック
ドライブセレクション
エンジンサウンドのつくり込み
人馬一体の走りを感じる各シーンごとのクルマの挙動
制動時のピッチング姿勢
マルチリンク式リヤサスペンション
ダブルウイッシュボーン式フロントサスペンション
旋回中のコントロール性の向上
電動パワーステアリング
リヤディファレンシャル
トルクセンシング式スーパーLSD
ブレーキシステム
アルミホイール
荷重移動をより楽しめる「S」
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
逆襲の「CB」。ホンダ「CB750F」投下でライバルに侵略された欧州スポーツバイク市場を奪還!
バイクのニュース / 2025年1月7日 19時40分
-
ジュニアかSGか!? メグロの軽二輪が60年ぶりに復活!! 快活な走りが味わえる
バイクのニュース / 2025年1月3日 12時10分
-
スクーターだけではありません! 台湾キムコが原付二種の新型ネイキッド「KMN 125」発表
バイクのニュース / 2024年12月28日 7時10分
-
小顔でハンサム! 390DUKEオーナーの夜道雪がKTM 250 DUKEで走ってみました〜夜道雪のちょっと寄り道〜
バイクのニュース / 2024年12月20日 12時10分
-
最新は最良か!? BMWのツーリングウエッポン 新型「R 1300 GSアドベンチャー」をスペインで試す!
バイクのニュース / 2024年12月17日 12時10分
ランキング
-
1迷惑行為に「強制措置」発動!? 広島の道の駅で「夜間消灯」が開始 騒音に危険行為…開業1年半で「怖い」「うるさい」住民の苦情殺到! カメラ映像は警察に提供へ
くるまのニュース / 2025年1月11日 14時10分
-
2“メラミンスポンジでこする”のは絶対NG! 洗面台掃除で「やってはいけない」7つのこと
オールアバウト / 2025年1月10日 21時50分
-
3「4種類のマグロ」、どれが“値段が高い”か分かりますか?プロに聞く「マグロ」の見分け方
日刊SPA! / 2025年1月11日 15時54分
-
4「なぜこんなにボッキボキに」左肋骨12本中9本が折れ3本にヒビ…"無敵の人"に変貌した老母を見守る娘の思い
プレジデントオンライン / 2025年1月11日 10時16分
-
5今売れている「電気暖房器具」おすすめ製品&ランキング【2025年1月版】
Fav-Log by ITmedia / 2025年1月11日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください