1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

おなかも満足! 茨城県常陸大宮市のふるさと納税返礼品「お米&麺」4選

マイナビニュース / 2024年4月4日 8時0分

画像提供:マイナビニュース

茨城県常陸大宮市(ひたちおおみやし)のふるさと納税返礼品、4選を紹介します。

常陸大宮市は茨城県北西部に位置し、アユや鮭が遡上する2つの清流「久慈川」「那珂川」が流れる自然あふれるまちです。豊かな自然に育まれた美味しい食材がたくさんあり、ふるさと納税の返礼品としても提供されています。

今回紹介する返礼品は、おなかをいっぱいにしてくれる「お米&麺」。常陸大宮市の中でもリピーターの多い返礼品なのだとか!

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった常陸大宮市の「お米&麺」を4つ紹介していきます。
○奥久慈の自然に育まれた美味しいお米「うまかっぺ」

JA常陸のブランド米・奥久慈の恵「うまかっぺ」は、厳しい品質基準をクリアした少量しか出回らない特別なお米で、茨城県の特別栽培農産物にも認定されています。数値が高いほど美味しいという「食味値」は85以上で、穀物検定協会による全国食味ランキングで「特A」の評価を獲得したほど!
○奥久慈の恵「うまかっぺ米」

・提供事業者:JA常陸
・内容量:うまかっぺ米(2kg×4袋)
・寄附金額:1万8000円

平成15年から4年連続で日本穀物検定協会から「コシヒカリ特A産地」に認定された常陸大宮市自慢の「奥久慈の恵 うまかっぺ米」です。徹底した土づくりと栽培管理、米職人たちがこだわりを持って栽培した安全・安心でうまさが確認されたコシヒカリだけがその名称をつけられるのだそう。アツアツはもちろん、冷めてもおいしいお米が味わえます。

寄附者の声
大きな粒でふっくら、おいしく食べ応えがありおすすめです!

○奥久慈の恵「うまかっぺ米」と季節の野菜セット

・提供事業者:JA常陸
・内容量:奥久慈の恵 うまかっぺ米2kg×2袋、野菜など(季節によって変わります)
※主な野菜など:アスパラガス、なす、きゅうり、じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこし、りんご、ゆず、有精卵、干しいもなど
・寄附金額:1万8000円

常陸大宮の大地で育った新鮮な季節の農産物セット。「奥久慈の恵 うまかっぺ米」と、アスパラガスやなす、きゅうりなどの旬の農産物が届きます。常陸大宮市の美味しいものを存分に満喫できます。

事業者の声
おかずがなくても、それだけでおいしいお米。常陸大宮市の自然と気候が育んだ風味豊かな味を一度堪能してみてください。

○子どもから大人まで人気の「奥久慈めん」

創業から70年余り、常陸大宮市で製麺業を営んできた「中橋製麺所」がつくる「奥久慈めん」を紹介します。茨城県産小麦を利用したうどん(乾麺)で、日持ちもすることから保存食としてもリピーターが多い返礼品なのだそう! 寄附者からは「つるつるして、こしのある食感に家族全員が感動しました。5歳の子どもはいつもより多めに食べてくれています」といった声も常陸大宮市のふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください