1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

タップ&スワイプで直感操作! 「Apple Arcade」向け『ぷよぷよパズルポップ』を先行プレイした

マイナビニュース / 2024年4月4日 9時5分

画像提供:マイナビニュース

セガは、2024年4月4日にアクションパズルゲーム「ぷよぷよ」の完全新作『ぷよぷよパズルポップ』を「Apple Arcade」で配信する。「Apple Arcade」は、月額900円で200以上のタイトルを制限なくプレイできるゲームのサブスクリプションサービスだ。「iCloud+」「Apple TV+」「Apple Music」「Apple Arcade」をパッケージ化した「Apple One」も月額1,200円(ファミリープランは月額1,980円)で展開している。

今回、『ぷよぷよパズルポップ』リリースに先駆けて、メディア向けの体験会が開催された。同タイトルを約1時間試遊できたので、そのインプレッションを紹介する。

iPhoneでもラクラクプレイ! タップとスワイプだけで遊べる

同タイトルで特徴的なのは操作性だろう。「Apple Arcade」向けなので、対応端末はiPhoneやiPad、Mac、AppleTVなど。ペアリングしたコントローラーでプレイすることもできるが、モバイル端末のタップ、スワイプで手軽に遊べるのも魅力の1つだ。

試遊で使った端末は「iPhone 15 Pro」。横位置でスマホを持ち、画面左のスワイプでぷよの移動、画面右の上下タップでぷよの回転を行う。基本的なゲームの操作はたったこれだけ。ルールさえ覚えれば子どもでも簡単に遊べるだろう。

ただし、直感的にできる操作ではあるものの、最初はもたつくこともしばしば。横スワイプで1マス移動したいのに2マス動いてしまったり、一番下まで落下させたいのに途中で指を離してしまったりする失敗が何度かあった。当然、歴代タイトルのプレイヤーは、慣れているコントローラーで操作したほうがスムーズに遊べると思う。

とはいえ、移動中の電車内などちょっとした時間に軽くプレイできるのがモバイルゲームのいいところ。「ぷよ」の移動を左手の親指で、回転を右手の親指でできるのはコントローラーの操作に近く、モバイル向けアクションRPGなどでよく見る「仮想コントローラー」よりはよっぽど操作しやすいと感じた。

リリース時のルールは7つ。なかには初心者でも連鎖を楽しめるものも

ちなみに、筆者はパズルゲームが超苦手である。ぷよぷよは2連鎖までが関の山。そんなビギナーでも楽しめるのか、体験会に参加する前は不安でいっぱいだったが、いざ試遊が始まると、わりと夢中になってプレイしていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください